Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

CLOSE
  1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. 取り組み・活動
  4. 技術開発情報
  5. 新型デジタルマノメータWM−1000
保安・安定供給

新型デジタルマノメータWM−1000

概要

 デジタルマノメータは、主に低圧ガス管の気密試験や漏えい検査を行う際に使用する機器で、ガス管内の気体圧力の測定およびその変化を表示・記録します。

コンセプト

 新型デジタルマノメータWM−1000では、新たにBluetooth通信機能を採用しました。これにより、本体の操作やデータ保管をタブレット端末と連携して行うことが可能となりました。また、モバイルプリンタを活用をすることにより、プリンタ機能を本体から無くし、小型化・軽量化を実現しました。

特長

【圧力測定記録のデジタル化】
 圧力測定記録をデジタル化し、Bluetooth通信によってタブレットに送信することにより、電子データで保管することを可能としました。これにより、現場でのプリントアウトが不要となり、社内システムとの連携も容易に行うことができます。

【コンパクト化】
 圧力測定記録を印字するプリンタを本体から無くしたことにより、従来品と比べ、容積で約60%減、重量で約30%減のコンパクト化を実現しました。

【トレーサビリティの向上】
 タブレットのGPS位置情報やカメラ機能を活用して、日時・場所等の現場情報を圧力測定記録に反映させることにより、気密試験や漏えい検査のトレーサビリティの向上が図れます。

外観

項目3

(左)本体 (右)専用アプリ表示例(タブレットは付属していません)

仕様

関連コンテンツ

NEW TOPICS

新着トピックス

技術トピックを探す

THEME SEARCH

技術と人から知る

TAG SEARCH

キーワードで探す