Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

CLOSE
  1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. 取り組み・活動
  4. 技術開発情報
  5. ケトン体の発酵生産(3-ヒドロキシ酪酸, 3HB,...
材料開発

ケトン体の発酵生産(3-ヒドロキシ酪酸, 3HB, BHB)

概要

 糖質に代わる新たなエネルギー源として注目されているケトン体(3-ヒドロキシ酪酸)の発酵生産技術を開発しています。

背景

 新しいダイエット法として話題になっている糖質制限を行うと、体内のエネルギー代謝の主体は糖からケトン体に切り替わります。近年、このケトン体が、様々な生理機能を有する優れたエネルギー源であることがわかってきました。
 ケトン体は牛乳やレバーなどに少量含まれる程度で豊富に含む食物は発見されていないのですが、当社は産業技術総合研究所と共同で、ハロモナス菌という微生物を用いた発酵法でケトン体を大量生産する技術の開発に成功しました。

ケトン体

取り組み

 ケトン体をサプリ、食品原料として積極的に摂取しようという取り組みが世界中で始まっています。当社は天然原料からケトン体を発酵生産する技術を世界に先駆けて確立しました。また独自に化粧品原料としての開発も進めています。今後高まるであろうケトン体摂取ニーズに対応すべく生産体制の整備を進めています。

 開発した天然由来ケトン体の法人さま向けサンプル提供を行っています。
詳細につきましては下記バナーをクリック下さい。

天然由来ケトン体

関連コンテンツ

NEW TOPICS

新着トピックス

技術トピックを探す

THEME SEARCH

技術と人から知る

TAG SEARCH

キーワードで探す