Daigas Group 大阪ガスグループは、Daigasグループへ。

CLOSE
  1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. 取り組み・活動
  4. 技術開発情報
  5. インターネット技術を利用したITモニタリングシステ...
エネルギーマネジメント・IoT

インターネット技術を利用したITモニタリングシステム(もっとsave)

概要

 もっとsave※は、お客さまのエネルギー使用状況を「見える化」し、さらに設備の「省エネ制御」を行なうことでお客さまのエネルギー管理をサポートする簡易BEMSです。また、お客さま専用に画面をカスタマイズできるので、必要な情報を分かりやすく「見える化」することができます。さらに、他社設備との連携が可能(注)であるため、現状の設備のままでデータ計測や省エネ制御を行なうことができます。(注:一部対応できない設備があります。)
※もっとsaveは、株式会社エニイワイヤさまとの共同開発です。

システム構成

  • ・ローカルシステム:お客さま先に設置し、データの計測や設備の省エネ制御を行ないます。
  • ・センターシステム:データの保管などを行なうサーバの役割を果たします。
  • ・データ管理画面:データを閲覧することができ、お客さま専用にカスタマイズ可能です。

特長

●様々な設備との連携が可能

各社メーカーさまとの通信ドライバの開発により、空調、照明、太陽光発電設備など、様々な設備のデータ計測・省エネ制御を行なうことができます。

●お客さま専用画面(オーダーメイド画面)

お客さまの要望にあわせて画面をカスタマイズすることができるため、お客さまが管理したい情報を分かりやすく「見える化」することができます。

●省エネ制御

決まったスケジュールでの運転や、電力ピーク時に設備の能力を調整する省エネ制御など、さまざまな種類の省エネ制御を搭載しているため、お客さまに最適な省エネ制御をご提案することができます。

関連コンテンツ

NEW TOPICS

新着トピックス

技術トピックを探す

THEME SEARCH

技術と人から知る

TAG SEARCH

キーワードで探す