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CSR憲章Ⅳコンプライアンスの推進と人権の尊重

個人情報保護の取り組み

特定したマテリアリティ

  • 顧客プライバシー

取り組みの背景・考え方

Daigasグループは、企業にとって情報は重要な財産であり、漏洩や紛失がないように適切に管理すべきものとの考えのもと、お客さまからお預かりしている個人情報を適正に利用・管理するための体制を整備しています。また、リスク自己点検システム「G-RIMS」を活用した個人情報に関するリスク管理の強化や、e-ラーニングや研修を通じた従業員の意識の向上に努めています。

個人情報の保護について

業務委託先を含む個人情報保護体制を構築

多くの個人情報を扱うDaigasグループでは、その保護のために規程を制定し、各種の安全管理措置を講じています。担当役員、もしくは分掌する副社長を個人情報保護管理責任者として、業務委託先を含めた個人情報保護体制を構築して、個人情報の適切な管理と流出防止に努めています。

個人情報保護体制

個人情報保護体制

研修やe-ラーニングでリスク管理を強化

Daigasグループでは、毎年、リスク自己点検システム「G-RIMS」を活用して個人情報に関するリスク管理を強化し、コンプライアンス研修等でも個人情報保護を重要テーマとして取り上げ、従業員の意識の向上を図っています。また、当社グループの支給するパソコンにアクセス権限を持つすべての従業員および派遣社員に、基礎編と事例編からなる情報セキュリティのe-ラーニングの受講を義務付けています。

2018年度は、社外へのメール誤送信防止機能の導入やリスク自己点検システム「G-RIMS」自主監査チェックシートへの「顧客・取引先等の個人情報」第三者提供(授受)の際の確認・記録に関する設問追加など、個人情報保護強化の仕組みづくりに努めました。

  • 2018年度 情報セキュリティe-ラーニング受講実績:6,990人

「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスについて〜お客さま情報の漏洩への対応〜

Daigas グループの(株)オージス総研において、運営しているファイル転送サービス「宅ふぁいる便」に使用している一部サーバーの脆弱性を攻撃され不正アクセスが行われた結果、お客さま情報481万5,399件が外部に漏洩しました。本事案を踏まえて、「セキュリティ強化対策部」を設置し、サイバー攻撃に対する対策と監視の強化とともに、当社グループ全体で同様の事象が発生するリスクがないか点検するなど、より一層の情報管理の強化を進めています。

同内容をプレスリリースしています。

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