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CSR憲章Ⅰお客さま価値の創造

新たな価値提案

取り組みの背景・考え方

Daigasグループは、近畿圏において都市ガスを安定的に供給しながら、周辺分野にも事業を広げ、地域とともに発展してきました。お客さまの暮らしやビジネスをさらに豊かにし、環境や社会に配慮した持続可能な開発と成長を実現するため、様々なステークホルダーと協働しながら新しい価値を創造し、多様なメニューや新技術をお客さまに提供していきます。

多彩な料金メニューサービス

社会やお客さまのニーズに応える多様な料金メニュー

大阪ガスでは、お使いのガス機器やご使用量に合わせてご契約いただける、様々な料金メニューをご用意しています。省エネルギー性の高いガス設備の普及を目的として、家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「エネファーム」や、ガス温水床暖房等の特定の機器をお使いのお客さまには、それぞれの機器に応じた割引料金を適用します。また、その他のガス機器を組み合わせてご使用いただくことで、さらにオプション割引が適用される場合もあります。

また、ガスをたくさんご利用になられているご家庭向けには、「もっと割料金」メニューを設定し、多くのお客さまにご利用いただいております。

今後も社会やお客さまのニーズに応じた最適なガス機器とお得な料金メニューのご提案に努めていきます。

お客さまのご利用状況やライフスタイルに合った最適な電気料金メニューをご用意

大阪ガスでは、お客さまのご利用状況に合わせた電気料金メニューをご用意しています。当社のガスをご契約のお客さま向けの「ベースプランA-G」、家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「エネファーム」をお使いいただいているお客さま向けの「家庭用ガス発電プラン」をはじめ、お得な料金メニューをご用意しています。

2018年度には、Amazonの会員プログラム「Amazonプライム」がついてお得になる「スタイルプランP」、(株)NTTドコモの「dポイント」をご利用のお客さまにおすすめの「スタイルプランd」といった他社と連携した料金メニューや、住まいのトラブルに備えたサービスがついた「スタイルプランS」、もっと環境のことを考えて電気を選びたいお客さま向けの「スタイルプランE」を新たに追加しました。これらの便利でおトクな料金メニューを活用して、お客さまの暮らしをサポートしていきます。

「大阪ガスサービスショップ くらしプラス」によるお客さまへのサービス展開

地域のお客さまと当社をむすび、お客さまの暮らしを一層快適に

「大阪ガスサービスショップくらしプラス」

「大阪ガスサービスショップくらしプラス」

「大阪ガスサービスショップ くらしプラス」は、大阪ガスと地域のお客さまを結ぶパートナー企業です。昭和30年代からガスの使用手続きなど当社からの委託業務のほか、ガス機器の販売・修理、浴室・キッチン等のリフォーム、火災警報器等の販売など、多彩なサービスを提供しています。

2019年3月末現在で、108店の「大阪ガスサービスショップ くらしプラス」が当社ガス供給エリア内に展開しています。

「らく得リース」や「らく得保証」など新しいサービスをご提供

Siセンサーコンロ

大阪ガスは、まとまった購入資金のご用意が不要で、月々のお支払いにより最新のガス機器、ガスコンロをご使用いただける「らく得リース」や、ガス給湯器、ガスコンロおよびガス温水暖房端末が故障した場合の無償修理や定期点検を最大10年間保証する「らく得保証」など、お客さまの暮らしを便利にするサービスを提供しています。

これまで多くのお客さまにご支持いただき、2019年3月末現在の「らく得リース」の累計加入者数は約5.1万件、「らく得保証」の累計加入者数は約67万件となりました。

お客さまのニーズにお応えする様々なサービス

「住ミカタ・サービス」
住まいに関する幅広いサービスをご提供し、安全で快適な暮らしに貢献

大阪ガスは、ご家庭のお客さまのより安全で快適な暮らしに貢献するため、ガスや電気のエネルギーに加え、住まいに関する幅広いサービス「住ミカタ・サービス」をご提供しています。

「住ミカタ・サービス」は、水まわり修理、エアコン修理、住まいの修理、ハウスクリーニングなどの「駆けつけサービス」や、ガス警報器、火災警報器、ホームセキュリティなどの「安心・見守りサービス」などを提供しています。たとえば、「水まわり修理サービス」は大阪ガスサービスチェーンが迅速な受付・対応を行うとともに、ガス機器修理で培った確かな技術力を水まわり(キッチン、お風呂、洗面所、トイレ等)修理に生かします。

また、月々の定額料金をお支払いいただくことで、「住まいの駆けつけサービス」、「住まいるチェックサービス」、「暮らし応援サービス」を提供する「住ミカタ・プラス」は、現在30万件を超えるお客さまにご利用いただいています。

大阪ガスセキュリティサービス(株)
AI・IoTを活用した位置情報の見守りサービス「いつもちゃんとまもるくん GPS BoT」を販売

Daigasグループの大阪ガスセキュリティサービス(株)は、ビーサイズ(株)と提携し、AI・IoTを活用したお子さまやご高齢者などの見守りサービス「いつもちゃんとまもるくんGPS BoT」を2018年7月に開始しました。

「いつもちゃんとまもるくんGPS BoT」は、専用の小型端末を所持することで、お子さまなど見守り対象者の現在地や移動履歴をGPSなどで把握し、ご家族のスマートフォンにお知らせするサービスで、お子さまであれば学校や塾など、よく訪れる場所をAIが特定し、出発・到着時に自動的にご家族のスマートフォンに通知する機能を有しています。

少子高齢化が進むなかで、離れて暮らすご家族の見守りや、認知症の方の安全対策といったニーズはさらに高まることが予想されます。大阪ガスセキュリティサービス(株)は、現在自治体に提供している「緊急通報」・「健康相談」などのサービスに加え、「いつもちゃんとまもるくんGPS BoT」の導入を促進することで、地域の安心・安全に一層貢献していきます。

<サービスの仕組み>

サービスの仕組み

工場向けIoTサービスを開始

大阪ガスは、2019年4月1日からIoTを活用して工場の生産性向上につながるソリューションを提供する新サービスの営業を開始し、6月からサービスを提供しています。

製造業では、品質や生産効率の向上に加え、熟練技術者の高齢化による人材不足など、様々な課題があります。一方で、高額な投資が困難であることやシステム専門人材が不足するなど、IoT導入に対しては障壁が存在しています。

当社がガス事業で培ってきたシミュレーションやセンサー等の技術、およびDaigasグループのシステム開発及びデータ分析力に加え、お客さま先でのコンサルティング営業をさらに深化させることで工場全体の課題を解決するIoTシステムを提供します。

具体的には、当社が最適なデバイスやセンサーの選定とその可視化・分析ツールを用意するなど、IoTサービスをワンストップで提供することで、設備稼働データの傾向管理による突発的な設備故障の軽減に加え、加工条件と製品品質情報との照合により安定的な品質維持を実現します。熟練技術者のノウハウをデジタル化することも可能になり、技能伝承の支援にもつながります。

当社は今後も独自の技術に、AI・IoTなどの最新技術を組み合わせることで、お客さまのビジネス拡大や課題解決に役立つサービスの拡充を目指します。

工場IoTサービスについて(サービスイメージ)

工場IoTサービスイメージ図

「ekul」「HelloOG!」
業務用のお客さまとのつながりを強化するICTサービス

ekul、HelloOG!のロゴ

Daigasグループでは、業務用のお客さま向けに「エネフレックス」や「もっとsave」など、情報通信技術(ICT)を活用してエネルギーの“見える化”や省エネルギー制御等を行うサービスを展開してきました。

省エネルギー、省コスト、省力化への貢献に加え、様々な“見える化”ニーズにさらにお応えするため、2016年から「ekulイークル」のサービスを開始しました。「ekul」は、無線技術や電池式計測器を使い、安価・容易にガス・電気の使用量を即時に計測して情報をお知らせするほか、水道使用量や来店者数、温湿度等、お客さまが“見える化”したい様々なデータの追加計測が可能です。

また、総合エネルギー事業者として、当社が保有する情報から、お客さま別にお役立ち情報を発信する無料の会員制ウェブサービス「HelloOG!ハローオージー」を開始しました。「HelloOG!」では、ガス・電気の使用量や料金情報を閲覧でき、飲食店業種のお客さま向けの個別情報発信も開始しました。今後は、他の業種も含め、お客さま別の最適な情報発信メニューを拡充していく予定です。

当社グループはこれからもお客さまの良きエネルギーパートナーとして、最適なソリューションを提案していきます。

お客さま向けウェブサイト

ウェブサイトでも、便利で使いやすく、暮らしに役立つ情報を提供

会員制サイト「マイ大阪ガス」
会員制サイト「マイ大阪ガス」

会員制ウェブサイト「マイ大阪ガス」

家庭用ガスや「大阪ガスの電気」のご契約者さまを対象に、利便性や満足度のさらなる向上を目指した会員制サイト「マイ大阪ガス」を2009年から運営しています。(会員数121万人 ※2019年3月末現在)

お客さま宅のガス・電気の使用量・料金情報、大阪ガスからの訪問予定、各種契約情報などをウェブサイトでご確認いただけるほか、ご家庭のCO2排出量が分かる「環境家計簿」機能やガス機器取扱説明書のダウンロード機能もご利用いただけます。また、エネルギーや省エネルギーに関する楽しいコンテンツを各種用意しているほか、さらにガス・電気料金確認を行うとポイントが貯まり、抽選プレゼント企画に参加することもできます。

「大阪ガスの電気」ご契約者さまは、1日単位・1時間単位の電気使用量の確認が可能な「でんきデイリーレポート」や、あらかじめご自分で設定した「月間の目標使用量」を超えた場合や超えそうな場合に、メールでお知らせが届く「でんき使用量アラート」、エアコンやテレビ、照明などの用途別に分けてそれぞれの推定使用量を表示し、似たご家庭の平均的な使用量と比較できる「知っトク! エネくらべ」などをご利用いただけます。

お客さま宅のガス・電気
電気の使用量・料金確認は「大阪ガスの電気」ご契約者さまのみご利用いただけます。
大阪ガスウェブサイト

Daigasグループでは、お客さまにエネルギーを無駄なく上手にご利用いただくため、各種媒体を通じて、省エネルギーに関する知識や身近な省エネルギー活動に役立つ情報等を提供しています。

大阪ガスのウェブサイトでは、「かしこいくらしのヒント図鑑」を掲載し、ご家庭でできる省エネルギー行動例やその効果も紹介しています。さらに、定期保安巡回時にお客さまに配布する「ガスご使用の手引き(あんしんガイド)」の内容をウェブサイトでもご確認いただけます。

2018年からは、ウェブサイト「ご家庭のお客さま」向けの英語ページを充実させるとともに、中国、韓国の方向けに、新しく中国語(簡体文)、韓国語のページも公開しました。

また、皆さまに当社についてもっと知っていただき、もっと好きになっていただくために、「大阪ガス通信」では、ウェブサイトやFacebook、Twitterで当社グループの最新情報やトピックスをお届けしています。

「2018 CRMベストプラクティス賞」を受賞

授賞式の様子

授賞式の様子

2018年10月23日、大阪ガスは、(一社)CRM協議会の選定する「2018 CRMベストプラクティス賞」を受賞しました。

この賞は「顧客中心のCRM」が実践されている企業に授与されるものです。 今回の受賞にあたっては、お客さま情報を蓄積・分析し、「販売代理店」や「お客さまセンター」などの“お客さまとの窓口”へ共有するとともに、お客さまごとに適した「広告」や「会員サイト」など“コミュニケーションの仕組み”を通じて、CRM活動を高度化させた点が評価されました。

当社は、今後も「お客さまから選ばれ続ける企業」に成長し続けるために、CRM活動を推進していきます。

CRM
Customer Relationship Managementの略。顧客情報の収集や分析を基に効率的に顧客アプローチすることで、顧客満足度や顧客ロイヤルティ、売上拡大や収益性の向上をはかり、さらには企業価値を向上させるという経営手法です。

科学的手法で新しいサービス価値を共創「行動観察」

行動観察を新たな価値創造に活用

行動観察研究所のディスカッション風景

行動観察研究所のディスカッション風景

行動観察研究所のロゴ

大阪ガスは、ビジネスにイノベーションを起こす方法論として、「行動観察」に取り組んできました。「行動観察」とは、様々な“場”を幅広い観点で観察し、得られた事実や気づきを学術的な知見をもとに分析することで洞察を得て、その洞察に基づくソリューションを提案・実行する方法論で、特に「新しい価値創造」で応用されています。

2005年に「行動観察」ビジネスを開始してから、累計で1,000件以上の「行動観察」プロジェクトにかかわり、(株)オージス総研を通じて事業を展開しています。近年では、調査にとどまらず、経営者とともに新規事業など新たな価値創造に取り組むなど、イノベーションへのニーズが高まっています。

技術開発の推進と支援

地中のガス管や水道管等の位置を探査できるパイプロケーターを開発

大阪ガスは、フジテコム(株)と共同で、地中に埋設されたガス管等の位置を、より正確に効率良く探査できる「パイプロケーター」を開発しました。

「パイプロケーター」は、道路工事等の際に、地中に埋設されたガス管や水道管、電力線、通信線の位置を、地上から磁気を用いて確認・特定し、掘削による埋設管等の破損を未然に防ぐ機器です。地中で曲がっている等、複雑な構造の埋設管であっても正確な探査ができるほか、様々な埋設物が密集している場所でも探査したい管だけを確実に探査する機能を搭載しています。

当社は全国のガス、水道、電力、通信等の事業者に対し、「パイプロケーター」の普及を通じて安心・安全な工事の実現に取り組んでいきます。

「パイプロケーター」
「パイプロケーター」は大阪ガスの登録商標です

「パイプロケーター」の探査方法

「パイプロケーター」の探査方法

ガス漏洩調査を行うカート式ガス検知器の新型を開発

カート式ガス検知器

カート式ガス検知器

GPS機能による表示

測定時のGPS機能による表示

大阪ガスは、新コスモス電機(株)と共同で、地中に埋設されたガス管からのガス漏洩調査を行う「カート式ガス検知器」を開発しました。

カート式ガス検知器は、手押しタイプの検知器で、地表面のガスを吸引することで漏洩を検知します。GPS機能や速度超過時警報機能により、調査結果を正確に記録し、漏洩調査の精度をより高めることができます。

当社は、お客さまに安心して安全なガスをお使いいただけるよう、本製品を全国のガス事業者へ普及させていくとともに、今後もガス検知器等のさらなる技術開発に取り組んでいきます。

オープン・イノベーション活動による技術開発の効率化を推進

オープン・イノベーション活動は、自社単独では解決できなかった技術開発課題に対して解決策を社外から見つけ、技術開発の効率化・スピードアップを図ることができる効果的な取り組みです。大阪ガスではこの取り組みを2009年から先駆的に行ってきました。これまでの活動により、大学・公的研究機関・中小企業・大手企業・ベンチャー企業・海外等、多様なパートナーとのネットワーク(オープン・イノベーション・プラットホーム) を構築し、拡充してきました。

社外との連携を推進するにあたっては、従来あまり公開してこなかった社内の具体的な技術課題・技術ニーズを当社ウェブサイトやマッチング会社で公開して、外部からの技術シーズ(将来、実を結ぶ可能性のある技術の「種」)を募集しています。2009年度から本格的にオープン・イノベーション活動を始動し、2018年度までの10年間で約6,000件におよぶ技術提案が寄せられ、そのうち約350件の新しい連携が開始しています。また、実際に商品化や実用化につながった事例も出てきています。

たとえば、低酸素空間を創り出す技術をもつメーカーとのマッチングで、Daigasグループの(株)オージースポーツでは、室内を標高2,500mの酸素濃度空間を実現した「高地トレーニングスタジオ」を新たに開設しました。その他、設備点検でのドローン技術の活用など、当社技術と外部技術との融合による付加価値を生み出しています。

今後も、これまでに構築したオープン・イノベーション・プラットホームを活用して、効率的な外部技術の導入を図るとともに、外部アライアンスパートナーとの共創により、新たな「研究開発テーマの創造」「新規事業の創造」を積極的に推進していく計画です。

オープン・イノベーションの仕組み

オープン・イノベーションの図

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