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国内エネルギー事業

家庭用の取り組み

当社グループは、110年以上に亘り、都市ガスの安定供給と高品質な安心・安全を提供することで、お客さまからの信頼を獲得してきました。
この信頼を背景に、お客さま一人ひとりのご要望に応じたエネルギー、機器、暮らしのサービスやリフォームなどをスピーディーに提供することで、お客さまとのつながりを強化していきます。

お客さまとの接点

当社の供給エリア内に、サービスチェーンは約200店舗存在し、当社の委託業務(ガスの開閉栓・ガス機器のメンテナンスなど)に加えて「住ミカタ・サービス」を提供するなど、地域に密着した活動を行っています。ガス機器のトラブルについては、大阪ガス(株)お客さまセンターで、24時間365日予約受付を行っており、当社独自のガス機器修理資格を有する約1,200名のサービスマンが午後3時までの受付分について当日訪問を行っています。ガス機器の受付から修理完了までのスピードに対する満足度は約98%とお客さまから高い評価を得ています。

  • 365日対応の受付体制
    365日対応の受付体制
    (大阪ガス(株)お客さまセンター)
  • 即日訪問体制
    即日訪問体制
    (午後3時までの受付分)
  • 高いお客さま満足度
    高いお客さま満足度
多彩な電気料金メニュー

当社では、ガスをご契約のお客さま向けの「ベースプランA-G」、家庭用燃料電池コージェネレーションシステムエネファームをお使いいただいているお客さま向けの「家庭用ガス発電プラン」をはじめ、お得な料金メニューを提供しています。2019年3月期には、お客さまのライフスタイルや個々のニーズに合わせてご利用いただける電気料金メニュー「スタイルプラン」を設定し、2020年3月期には、お客さまの趣味や嗜好にあわせて、他の企業・団体と一緒に楽しく豊かな暮らしを応援する電気料金メニュー「ウィズプラン」を新たに設定しました。これらの便利でおトクに加えて、お客さまのライフスタイルやニーズに合わせた料金メニューを提供することで、お客さまの暮らしをサポートしていきます。

スタイルプラン ウィズプラン
リノベーション事業への出資

当社は2020年5月に、首都圏を中心に中古マンションのリノベーション事業を手掛けるグローバルベイス(株)の株式を取得しました。同社は、立地にこだわった物件調達力、幅広い顧客ニーズに対応するデザイン・施工力を強みとしています。近年は他業種とのコラボレーションによる付加サービスの提供や空間デザインの差別化にも注力し、より快適な居住空間の提供を推進しています。
当社は、関西圏においてガス・電気といったエネルギー供給だけでなく、ガス機器やリフォームなど、お客さまの様々なニーズにお応えし、2020年3月末には累計35万件を超えるリフォームの受注をいただいています。
今後は、当社の持つIoTを活用した最新のガス機器と、グローバルベイス(株)の持つリノベーションデザインなどでシナジーを発揮し、さらなるお客さま価値の向上に努めます。

  • リノベーション事業
  • リノベーション事業
  • リノベーション事業
家庭用燃料電池エネファーム普及への取り組み

当社では、2009年に「エネファーム」の販売を開始して以降、累計販売台数が2019年10月に11万台を超えました。2020年4月に発売した「エネファームtype S」の新製品は、世界最高の発電効率55%※1を達成するとともに、本体の大幅な小型化により設置性が向上しました。停電中も発電し、電気が使える停電時発電継続機能がついた製品もラインアップしています。また、スマートフォンの専用アプリと連動させてお使いいただける便利な「ツナガルスイッチ※2」をリモコンに追加し、IoTサービスも拡充しています。
さらなる技術開発とコストダウンに努め、今後もお客さまの快適な暮らしの実現と環境負荷の低減、エネルギーセキュリティの向上などに貢献していきます。

エネファームtype S ツナガルスイッチ
  • ※1 一定条件のもと、世界最高の発電効率
    (2020年1月末時点の大阪ガス(株)調べ)
  • ※2アプリから選んだ機能をリモコンに割り当て、簡単に利用できるスイッチ

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