このページの本文へ移動します。
総合TOP > 大阪ガスの安全対策> ガス機器に関する大切なお知らせ > 『給湯暖房機』の保証期間延長のお知らせ

『給湯暖房機』の保証期間延長のお知らせ

2011年3月18日
大阪ガス株式会社

 平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
 さて、弊社が販売しました『給湯暖房機(リンナイ株式会社製)』(詳細の該当機種名は下表をご参照ください。)におきまして、まれに給湯時の湯量を調節する部品が故障し電装基板がショートすることにより、「お湯の量が少ない」、「お湯がぬるい」、「リモコンにエラーを表示する」、「リモコンの表示が消える」といった現象が発生しております。
 調査の結果、2007年1月〜4月に生産された製品の当該部品において、一時期製造工程上の理由で品質にばらつきがあるものが生産されたことで、一部の製品で上記現象が発生することが判明いたしました。なお、この現象の発生に伴う安全上の問題はございません。

 以上の状況から、当該部品については保証期間を延長し、当該部品の故障が原因で上記の現象が発生した場合につきましては、無償で修理させていただくことといたします。

当該製品をご使用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。



■対象となる機種名
対象機器 対象製造年月
135−R010〜R046 2007年1月〜2007年4月製造分まで
135−R050〜R088
135−R110〜R148
135−R160〜R186


■対象となる機種の見分け方


■お客さまへのお願い
 対象となる製品をご愛用で上記の現象が発生した場合は、誠に恐縮ではございますが、お近くのメンテナンス担当店、または下記の窓口へご連絡いただきますようお願い申し上げます。



大阪ガス株式会社 お客さまセンター フリーダイヤル:0120−0−94817 受付時間 月〜土:午前9時〜午後7時まで 日・祝日:午前9時〜午後5時まで



 お客さまには、大変ご迷惑とご不便おかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
 今後は、より一層の品質向上に努めてまいりますので、引き続きご愛顧のほど、お願い申し上げ ます。