このページの本文へ移動します。

プレスリリース

業務用給湯器の外観を一新するデザイン性の高いカバーの発売について〜内装にこだわりを持つ厨房に調和〜

印刷する

2016年2月23日
大阪ガス株式会社
国立大学法人京都工芸繊維大学
パーパス株式会社

 大阪ガス株式会社(社長:本荘 武宏;以下、大阪ガス)、国立大学法人京都工芸繊維大学(学長:古山 正雄;以下、京都工繊大)、パーパス株式会社(社長:高木 裕三;以下、パーパス)は、業務用厨房内に設置される排気フード対応形業務用給湯器のデザイン性を向上させるカバー(以下、本製品)を共同で開発しました。
 本製品は、オープンキッチンやカウンターキッチンなど、厨房を客席に見せる形式のお店等をターゲットに、大阪ガスとパーパスが2016年3月1日から販売を開始します。
 
 本製品は、ガス給湯器本体を覆う、デザイン性の高い排気フード対応形業務用給湯器のカバーです。前面パネルには、水面に浮かぶ波をイメージした穏やかな曲面を採用し、厨房を客席に見せる形式の店舗に調和するデザインを実現しました。また、段差の無い緩やかな曲面で構成された形状にすることで、清掃性を高めました。さらにカラーバリエーションが豊富なため、店舗の内装にあわせて自由に色を選定いただけます。すでにお使いいただいている対象機種に後付けすることも可能です。
 
 近年、店舗の内装や厨房の見た目にこだわりを持たれるお店が増加しており、排気フード対応形業務用給湯器のデザインを改善してほしいとのお声を多数いただいておりました。本製品は、このようなご要望にお応えするため、商品化へ向けた企画立案を大阪ガスが、基本デザインを京都工繊大が、商品化へ向けた性能確認、製造をパーパスが担当することで、開発に至りました。
 
 大阪ガス、パーパスは、今後もお客さまのお役に立てる商品の開発および普及に取り組んでまいります。
 
*対象機種は、PG-H1600E-1H、PG-H2400E-Hです。対象機種以外の機種には取り付けできません。
▲ページトップ
1.製品の特長
(1) デザイン性
   水面の様に穏やかな曲面で給湯器を包む、美しさと清潔感、スムーズな給気を可能にした機能性を兼ね備えたデザインです。
  デザイン性 
(2) 清掃性
   緩やかな曲面で構成される形状から、ほこりや油汚れがたまりにくく、清潔さを保つことができます。また、段差の無い形状は拭き掃除を行いやすいため、清掃性が良く、いつまでも美しい外観を保つことができます。
  清掃性 
  ▲ページトップ
(3) 豊富なカラーバリエーション
   様々なコンセプトの厨房に調和できるように、豊富なカラーバリエーションを取り揃えました。また店舗の内装変更に合わせて本製品を付け替えることで、容易に見た目を変更することができます。
  (標準色)
  (標準色) 
  (準標準色)
  (準標準色) 
(4) 施工性
   ガス給湯器本体を覆う5つのパートで構成されており、誰でも簡単に取り付け、取り外しができます。また、前面のカバーは日常的なメンテナンスで容易に開け閉めできるよう、工具無しでの取り付け、取り外しが可能です。
  施工性 
▲ページトップ
2.設置イメージ
設置イメージ 
3.製品仕様
製品仕様  
以上

ページトップ

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて
  • ※推奨環境:Internet Explorer 7以上、Firefox2.0以上

購読する

このページのトップへ戻る