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豪州イクシス液化天然ガス(LNG)プロジェクト向け長期輸送契約の締結について

2013年5月16日
大阪ガス株式会社

 大阪ガス株式会社(社長:尾崎 裕)は、九州電力株式会社(社長:瓜生 道明)と共に、株式会社商船三井(社長:武藤 光一)との間で、2011年12月(*1)にLNG売買契約を締結済みのイクシスLNGプロジェクト(以下、「イクシス」)からのLNG輸送を主な目的とした、長期輸送契約(以下、「本契約」)を締結することで合意しました。
 
 イクシスからのLNG調達数量は、当社が80万トン/年、九州電力株式会社が30万トン/年であり、2社合計で現在の標準的なLNG船1隻分の輸送能力に相当することから、共同輸送を行うことで、各々が個別に輸送船を手配する場合に比べて効率的かつ経済的なLNG輸送が実現できます。
 
 また、株式会社商船三井が本契約向けに使用する新造LNG船は、同社と大阪ガスインターナショナルトランスポート株式会社(*2)が現在建造中の2隻の新造LNG船(*3)と同型の低燃費型LNG船であり、従来船比20%以上の燃費低減を実現する新型蒸気タービン機関の採用によってCO2排出量の抑制と輸送コストの低減が図れるほか、硫黄酸化物の排出抑制や海洋生態系への影響軽減など、環境に配慮した設計となっています。
 
 今後とも当社は、経済的かつ安定した原料調達に努め、LNG のトレーディングビジネス拡大により、天然ガスの普及に取り組んでまいります。
 
 
*1 2011年12月6日お知らせ済み
*2 当社100%子会社(社長:近本 茂)
*3 2011年10月28日お知らせ済み
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本契約の概要
 
(1) 荷主 大阪ガス株式会社、九州電力株式会社
(2) 輸送者 株式会社商船三井
(3) 契約期間 2020年から12年間
(4) 主要航路 イクシスLNG液化基地から荷主受入基地
(5) 輸送数量 大阪ガス株式会社向け80万トン/年九州電力株式会社向け30万トン/年
   
本契約に使用される新造LNG船の概要
 
(1) 全長 288.0(m)
(2) 48.94(m)
(3) 満載喫水 11.55(m)
(4) LNGタンク モス独立球形ストレッチタンク方式
(5) 総トン数 138,000(t)
(6) 載貨重量トン数 75,000(t)
(7) 主機関 再熱式蒸気タービン
(8) 航海速力 19.5(ノット)
(9) 建造造船所 三菱重工業株式会社 長崎造船所
(10) 船主 株式会社商船三井100%出資子会社
(11) 船舶管理会社 株式会社商船三井
   
新造LNG船の環境性
 
(1) 燃費の低減によるCO2排出量の抑制
(2) 天然ガスや低硫黄燃料油の使用による硫黄酸化物の排出抑制
(3) バラスト水処理装置(*4)の搭載による海洋生態系への影響を軽減
(4) シップリサイクル条約(*5)で規定されるインベントリー(一覧表)作成による船舶解体時の環境汚染の防止
 
*4 バラスト水とは、船舶空荷時に船舶を安定させる目的で「錘(おもり)」として搭載される海水で、積荷時に排出される。国際航海船舶のバラスト水は取水域国と排水域国が異なるため、外来生物による排水域国の現地生態系の撹乱が問題視されている。そのため、国際条約(バラスト水管理条約)で海水を浄化する装置の設置が今後義務付けられる予定である。
*5 船舶のリサイクルにおける労働災害や環境汚染を最小限にすることを目的とした条約(今後発効予定)。船舶建造時に船舶全体に含まれる有害物質とその場所を記載したインベントリー
   
外観イメージ
  外観イメージ
   
イクシスLNG売買契約の概要
 
液化基地 オーストラリア連邦 北部準州 ダーウィン
売主 イクシスLNG社(Ichthys LNG Pty Ltd)
契約期間 2017年から15年間 (*6)
契約数量 80万トン/年
受渡形態 本船渡し(FOB)(*7)
 
*6 本契約開始前の2017年〜2019年は当社既存船団を用いて輸送する予定
*7 本船渡し:買主が輸送船を手配し液化基地で引取ったLNGを受入基地まで輸送
   
  【プロジェクト位置図】
  【プロジェクト位置図】
   
各社の概要
 
     
会社名   大阪ガス株式会社
所在地   大阪市中央区平野町4−1−2
社長   尾崎 裕
     
会社名   九州電力株式会社
所在地   福岡市中央区渡辺通2-1-82
社長   瓜生 道明
     
会社名   株式会社商船三井
所在地   東京都港区虎ノ門2-1-1
社長   武藤 光一
 
以上

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