このページの本文へ移動します。

大阪ガスについて

生活情報

お風呂の魅力を知って、毎日楽しく お風呂、楽しもうBOOKを発刊

印刷する

2002年9月

NO.02−11

 

 大阪ガス(株)では、お風呂の魅力を知って、毎日充実したバスライフを送っていただければといろいろな入浴方法をわかりやすく説明した「お風呂、楽しもうBOOK」を発刊しました。
 当社の半身浴に関するアンケート(別紙参照)でも、その効果的な入り方を理解されている方が少なく、お風呂の効果、半身浴の正しい入り方、健康入浴法などお風呂の魅力を判りやすく冊子としてまとめました。「お風呂、楽しもうBOOK」を毎日の楽しい入浴にお役立ていただきたいと思います。
 なお、本冊子は、各地域の当社ショールームや営業所などで配付していく予定です。
冊子の概要
お風呂の効果は、こんなにすごい
  ・お風呂の4つの効果
半身浴の正しい入り方
  ・ルールを守って効果倍増
お風呂でビューティー
  ・バスタイムを有効に使ったスキンケア方法
お風呂でリラックス
  ・健康になるための入浴法を大公開
私流入浴法―輝く女性はお風呂好き―
  ・4名の働く女性がはまっている入浴法をご紹介
 
□形式A6版 16頁
□発行所  大阪ガス(株)
□発行日  2002年8月
 
お問い合せ先
〒541−0046 大阪市中央区平野町4−1−2
大阪ガス(株) リビング開発部 PRチーム
TEL 06−6205−4633
以 上
 
<別紙>
半身浴アンケート調査
(1)『半身浴』の理解はまちまち
 『半身浴』の水位について聞くと、「み ぞおちまで」と「腰まで」がほぼ同数(若年者51%:47%。高齢者44%:40%)で意見は二つに分かれた。また、一般に言われる『半身浴』の方法(水位はみぞおち、湯温はぬるめの38℃、時間は20分以上)を理解して実行している人は、さらに少なく、若年者で19.2%、高齢者では何と5.5%。
 
(2)『半身浴』という言葉を知っていても、実行する人はまだまだ少数派
 「『半身浴』を知っている」、「聞いたことがある」という人の中で、実際に『半身浴』を実行している人は、若年者14.8%、高齢者31.6%とまだまだ少数派。実行していない理由は、若年者では「時間がない」が29%、高齢者では「効果がわからない」が36%とトップでした。
 
【調査概要】
1.調査対象者 :385名、回収率 88%
調査対象者 配付数 有効回答数
( )回収率
内:半身浴実行有無
調査の回答対象者数
若年者(大学生) 223 186 176
高齢者(60歳以上) 214 199 174
合計 437 385(88%) 350
2.調査地域   若年者:大阪府 高齢者:大阪府・滋賀県・兵庫県
3.調査期間   夏季:2001年7月〜8月
4.調査方法   留置自記式(一部、集団法)

ページトップ

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて
  • ※推奨環境:Internet Explorer 7以上、Firefox2.0以上

購読する