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地震関連情報

都市ガス供給の復旧状況などについて(第13報)

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2018年6月23日
大阪ガス株式会社

 6月18日に発生しました大阪府北部を震源とする地震により被害を受けた都市ガス供給の復旧状況などについて、最新の状況をお知らせいたします。(平成30年6月23日 10時00分現在:地震関連リリース第13報)



1.都市ガスの復旧状況について(6月22日確定値※)※6月23日 06時00分時点
 6月22日は33,627戸のお客さまへの訪問・開栓を実施しました。これにより、累計の訪問・開栓戸数は62,327戸となりました。

*1  復旧対象戸数:都市ガス供給停止戸数の中で、今後も継続して都市ガスをご使用いただけるお客さまのメーター数。お客さま宅での閉栓作業により概ね確定
*2  道路面のガス管の安全が確認できたお客さまのメーター数
*3  訪問・開栓状況はご不在等により供給再開できていないお客さまを含みます


2.6月23日の供給再開予定地域について
 順次都市ガスの供給を再開しており、6月23日は約3万戸のお客さま宅をご訪問し、開栓作業を行う予定です。地域ごとの復旧状況、供給再開予定時期につきましては、ホームページトップ画面の「復旧見える化システム」からご確認ください。

<復旧見える化システム>
http://www.osakagas.co.jp/area-exhibition/

※地域ごとの復旧状況、お客さまへの訪問・開栓(供給再開)予定時期について、一覧表やマップからお調べいただけます。

(一覧表 ※一部抜粋)

(マップ)

<参考:復旧手順>
別紙「復旧作業の流れ」参照


3.復旧見通しについて
地震発生から1週間後を目処に概ね復旧できるように取り組んでおります。ただし、現地の状況を確認し、見直すことがあります。


4.お客さまへのお願い
(1)開栓作業にお伺いした際にご不在であったお客さまへのお願い
 開栓作業にお伺いした際にご不在であったお客さま宅で「ガスの開栓について(ご不在のお客さまへのお願い)」(以下、不在連絡票)が投函されている場合には、「不在連絡票」に記載されているQRコードからお申込みいただけます。

(2)悪質商法にご注意ください

 地震によりマイコンメーターの安全装置が作動し、都市ガス供給が停止したお客さまが当社以外の業者にマイコンメーターの復帰作業を依頼したところ、高額な作業費用を請求される事例が発生しております。当社がご訪問し、復帰作業を実施した場合には費用はいただきません。またお客さまご自身で簡単に復帰操作ができますので、よろしくお願いいたします。
(マイコンメーター復帰操作)
http://www.osakagas.co.jp/hukkisousa/index.html


○ガスが出ない、臭いがするなどガスの供給に関するお問い合わせ先
  大阪ガス(株)お客さまセンター 0120‐0‐94817
  関西電力(株)ガス事務受付センター 0800-777-7109

以上

別紙 復旧手順 (328KB)

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お問い合わせ

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