このページの本文へ移動します。

地震関連情報

地震による当社供給設備の被害状況、都市ガスの供給停止状況について(第二報)

印刷する

2018年6月18日
大阪ガス株式会社

 地震関連リリース第1報において、都市ガスを供給停止した地域をご連絡いたしましたが、調査が終了し、ガス供給停止地域が確定しましたので、お知らせいたします。これにより地震による供給停止戸数は約11万戸となりました。
 
 
1. 供給停止地域
  供給停止したお客さまの数 約11万戸
(地震関連リリース第1報では108,000戸とお知らせしておりました。)
   
供給停止地域一覧
  ※詳細はホームページをご確認ください。
http://www.osakagas.co.jp/index.html別ウインドウで開く
  供給停止地域一覧
   
2. 供給再開の見通しについて
   他事業者からの応援も得て、6月26日から6月30日までを目処に供給再開できるように取り組んでまいります。ただし、現場の状況を確認し、見直すことがあります。
   
3. 報道機関の皆さまへのお願い
   二次災害発生防止の観点から、ガスの安全に関して、以下の内容を報道していただきますようお願いいたします。
 
 
【供給停止地域のお客さまへ】
(1) 安全のため、必ず、ガス栓、器具栓、メーターガス栓を閉めてください。
(2) 大阪ガスの社員が設備を点検し、安全を確認するまでは、絶対にガスを使わないようお願いいたします。
   
【その他の地域のお客さまへ】
(1) 現在、警戒体制をとりながら、ガスの供給を続けておりますが、ガスの臭いがしたら、ガス栓、器具栓、メーターガス栓を閉め、窓を開けて換気し、すぐに最寄りの大阪ガスに連絡してください。換気扇はスイッチから火花が飛ぶ恐れがありますので、絶対に使用しないでください。
(2) 地震により、お客さま宅に付いているマイコンメーターの安全装置が作動し、ガスが止まっていることがあります。この場合、ガスメーター正面の赤いランプが点滅しています。給排気設備に異常がないことを確認されたお客さまは、ガスメーターに取り付けてある復帰操作説明書を参考にご自分で復帰操作ができますので、よろしくお願いいたします。なお、繰り返し復帰操作を行ってもガスが出ない場合は、最寄りの大阪ガスへお問い合わせ下さい。
 
 
○ガス が出ない、臭いがするなどガスの供給に関するお問い合わせ先
  大阪ガス(株)お客さまセンター 0120‐0‐94817
関西電力(株)ガス事務受付センター 0800-777-7109
 
以上

ページトップ

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

お問い合わせ

プレスリリースの内容に関するお問い合わせや取材等のお申し込みは、リリースに記載のお問い合わせ先、またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

RSSについて
  • ※推奨環境:Internet Explorer 7以上、Firefox2.0以上

購読する

このページのトップへ戻る