このページの本文へ移動します。

活動レポート

オージス総研の社会貢献活動「はじまるくん」 リユースパソコンの福祉団体等への寄贈累計が3000台を突破

イメージ画像

 企業や団体で業務使用を終えたパソコンを、福祉作業所でクリーニングやOS導入作業等の再生作業をしていただき、「はじまるくんパソコン」として福祉団体等へ寄贈するプログラムで、活動を開始した2009年からの寄贈累計台数が3,000台を突破しました。


 当活動には、リユースパソコンなどを提供いただく協賛企業・団体の存在が不可欠ですが、活動開始以来、Daigasグループをはじめ、40社におよぶ企業・団体にご協力いただいてきました。
 また、寄贈先の選定等については、各地の自治体、関係各所のご協力のもと、寄贈プログラムを実施してまいりました。
 「はじまるくんパソコン」を寄贈した福祉団体等は、近畿二府四県のみならず、愛知県、三重県、東京都、福岡県、熊本県へとわたっており、利用者の各種訓練やスタッフの業務効率化など、施設のIT化に寄与しています。また、一部はNPOを通じて、アジア・アフリカ地域の発展途上国へ届けられ、現地の教育現場などで活躍しています。


  今後も、オージス総研は、パソコンリユースによる環境貢献をベースとした「はじまるくんパソコン寄贈プログラム」を通して、障がい者の就労支援、福祉団体等のIT支援に積極的に貢献してまいります。




<本件に関するお問い合わせ先>

オージス総研 社会貢献活動推進室    

   hajimarukun@ogis-ri.co.jp

   https://www.ogis-ri.co.jp/extra/hajimarukun/index.html



Daigasグループの社会貢献活動
活動内容

地域社会と共に

歴史・文化・まち

スポーツ・健康

安心・安全

“小さな灯”運動

災害被災地に対する支援

“小さな灯”運動30周年記念事業

活動予定・参加者募集
活動レポート
このページのトップへ戻る