このページの本文へ移動します。

技術分類で見る

大阪ガスは企業競争力のベースを技術に求めており、研究開発は最も重要な企業差別化戦略の一つと考えています。
そのために、以下に紹介する、さまざまな新技術の研究開発、実用化に積極的に取り組んでいます。

ガス温水式浴室暖房乾燥機 「ミストカワック」 天井設置タイプ

概要

ミストサウナ入浴は、温度が低く湿度の高いミストによって体全体を温めるので、ドライサウナよりも息苦しさが少なく、短時間で浴槽入浴と同等以上に体が温まるのが大きな特長です。また併せて、「発汗」、「保湿」、「体の温まりの持続」などが期待でき、ご好評をいただいています。
本製品は、従来から搭載しているスプラッシュミスト、マイクロミスト、マイクロミストソフトの3種のミスト機能に水ミストをプラスし、これらを自動切換えする「おまかせミスト」運転を搭載しています。「おまかせ」ボタンを押すだけで、簡単・手軽に変化するミストを短時間、長時間いずれの入浴でもお楽しみいただけます。
また、マイクロミストを用いて一定時間、温湿度を制御することにより、浴室のカビ菌糸の成長を抑制する技術を用いた「カビ抑制」機能を搭載しています。
さらに、「衣類脱臭」を搭載するなど、ミストサウナ機能を用いて浴室暖房乾燥機として求められる機能の充実を図った商品を発売しました。

ミストカワック本体 ※写真は161-M630  脱衣室リモコン 浴室リモコン

特長

1.「おまかせミスト」で多様なミスト入浴が楽しめます
水ミストが加わり、1台で4種類のミストが楽しめる選べるミストを実現。さらに、「おまかせ」ボタンを搭載し、4つのミストを組み合わせた変化するミストをお楽しみいただけます。

2.マイクロミストで浴室内のカビの発生を抑え浴室を清潔に保ちます
マイクロミストの湿度と温度が壁面に付着した菌糸の発育に与える影響に着目し、マイクロミストの温湿度制御により、カビ菌糸の先端細胞を破壊して成長を抑制する「パンチ」ボタンを搭載しました。「パンチ」ボタンを押すだけの簡単操作で、浴室の不満である「カビ」の新たな発生を防ぎます。※1
また、24時間換気タイプには、浴室お手入れ時期をお知らせする「浴室サーチ」ボタンを搭載。独自の制御により、カビの成長を推測して「パンチサイン」を表示します。

「パンチ」運転によるカビ抑制効果

 

3.マイクロミストが衣類に付着したニオイを脱臭します
マイクロミストの1ミクロン未満のナノ微細水が、繊維に付着したニオイ成分を取り込み、浮かせて、はがし、湿気と一緒に屋外へ排出します。衣類に付着したタバコなどの生活臭や焼肉などの食事の際に付着したニオイ、衣替えシーズンの防虫剤のニオイなどを脱臭します。

マイクロミスト運転による衣類の脱臭効果

 

システム構成

ガス温水式の熱源機でつくった暖房用温水を用いて、温風用熱交換器と循環ファンにより温風を作り出し、同時にスプラッシュミストやマイクロミストを発生させます。

主な仕様

 

主な仕様

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

ページトップ

このページのトップへ戻る