このページの本文へ移動します。

大阪ガスのエネルギー環境教育

受講者参加型プログラム 講義型プログラム 校外学習

最新情報

エネルギー環境教育セミナーを開催

[更新日]2013/03/29

2012年12月26日(水)、日本教育新聞社様と共催で、近畿地区の小中高校の先生方を対象にエネルギー環境教育セミナーを開催し、40名に参加いただきました。
午前中は「先生方のためのエネルギー環境問題・研修会」として、今年度から導入した出張授業プログラム「エコ・クッキング」の体験授業をクッキングスクール淀屋橋で実施。普段は子どもたちが受講しているプログラムを先生方に体験いただきました。
午後からは「エネルギー環境教育セミナー」として、動物写真家 丹葉暁弥氏による「今冬聞こえたシロクマの叫びから地球温暖化問題を考える」と題した講演のほか、ガス科学館・泉北製造所の見学や、当社の次世代教育支援活動のご紹介も行いました。
参加された先生からは、「とても参考になりました。充実した一日でした。」「都市ガス製造所の見学、丹葉さんのお話をはじめ、多彩なプログラムで参考になりました。」「エコ・クッキングのことは授業の中で子どもたちに伝えたい。」などの感想をいただきました。

また、このセミナーの様子は、日本教育新聞(2月25日号)にも掲載されました。


<丹葉暁弥氏プロフィール>
1965年北海道生まれ。カナダ・チャーチルでのシロクマ撮影をライフワークとしている。
近年、カナダ マニトバ州チャーチルなどでの野生のシロクマの撮影活動を通じて、地球環境の現状を取材し続ける動物写真作家。
●海の環境NPO法人OWS正会員 ●WWFジャパン会員
写真集「Polar bear landscape - シロクマの風景 -」(春日出版) 「Promised LAND - シロクマの約束 -」(エクスナレッジ)ポストカードブック「Northern Story - シロクマの旅立ち -」(エクスナレッジ)

ホームページ
http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/

お申込み・お問合せはこちら
このページのトップへ戻る