このページの本文へ移動します。

お客さまの声による改善・商品企画事例

無線LAN機能付きリモコン登場

【お客さまの声】

  • ・帰宅後すぐにおふろに入れるように外出先からお湯はりができたらいいのに
  • ・お湯が出ないけどどうしたらいいの

外出先からスマホでも操作ができる無線LAN機能付きリモコンができました。

スマホでおふろのお湯はりや床暖房の遠隔操作ができます。

外出先から遠隔操作
外出先から遠隔操作 イメージ

基本共通機能

① 給湯器の遠隔見守り

万が一、給湯器にエラーが発生するとお客さまのスマホに通知。
エラー解消や修理*1のお申し込みがなければコールセンターからお電話でお知らせし、必要に応じてメンテ担当者を手配します。

*1:お近くのサービスチェーンがすばやく対応。修理費は別途必要です。

② スマホから操作

スマホアプリを使って外出先からおふろのお湯はりや床暖房のON/OFF操作が可能です。

③ エネルギーの見える化

年間、月別、ガスやお湯、電気それぞれの使用状況をスマホアプリで確認できます。

スマホアプリ表示イメージ

④ 暮らしのお知らせ

暮らしに役立つ情報をスマホのプッシュ通知で配信。ガス機器の上手な使い方や花粉の飛散情報などを配信していきます。

ステップアップ機能

⑤ お湯モニター

離れて住む家族の給湯器利用の履歴をお知らせします。

⑥ ガスデイリーレポート

マイ大阪ガスで給湯などのガス使用量を確認可能に!

⑦ スマートスピーカー対応

今、話題のAmazon Echoと連動し、ガス機器を音声で操作できます。

シリーズ別機能

○入浴見守り(Nシリーズのみ)

浴室の温度が低い場合、リモコンとスマホにヒートショック注意をお知らせします。また浴室への入退室なども表示。家族の入浴時間を把握できます。*2
*2:全自動タイプの給湯器をお使いの場合のみ入退浴も把握できます。

入浴見守り画面イメージ
○ヘルスケア管理(Tシリーズのみ)

おふろの入浴時に体脂肪*3などを測定し、自動的にグラフ化。
スマホで日々の健康データのチェックや管理ができます。
*3:体脂肪率の計測機能は全自動タイプの給湯器をお使いの場合のみにご利用いただけます。

ヘルスケア管理画面イメージ

* スマートフォンの画面は表示例です。
* リモコンの機種により機能は異なります。

ページトップ

取り組み・活動

大阪ガスをもっと知る!

  • 事業内容
  • グループ会社一覧
  • CSR

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

このページのトップへ戻る