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特集 長期経営ビジョン2030・中期経営計画2020「Going Forward Beyond Borders」

  • 時代を超えて選ばれ続ける革新的なエネルギーサービスカンパニーへ
  • 長期経営ビジョン2030の実現に向けたCSRの取り組み
  • 環境に配慮した事業経営により、低炭素社会の実現に積極的に貢献します
  • 「お客さまの期待を超える」サービスを提供し続けられる人材育成と環境整備を進めます

時代を超えて選ばれ続ける革新的なエネルギー&サービスカンパニーへ

時代を超えて選ばれ続ける革新的なエネルギー&サービスカンパニーへ

大阪ガスグループは、2030年度に向けた新たな長期経営ビジョンおよび、そのビジョン実現に向けた2020年度までを対象とした中期経営計画「Going Forward Beyond Borders 」を策定しました。「お客さまの期待」「事業の枠」「企業の枠」を超えることで、社会や地域、お客さまの発展に貢献し、時代を超えて選ばれ続ける革新的なエネルギー&サービスカンパニーとなることを目指します。「サービス第一」という社是と「暮らしとビジネスの“ さらなる進化” のお役に立つ企業グループ」であり続けるという目指す姿、「お客さま価値の創造」「社会価値の創造」「株主さま価値の創造」「従業員価値の創造」の4つの価値創造の宣言からなる大阪ガスグループ企業理念に則った2030年度に向けた「3つの思い」を胸に刻み、長期経営ビジョン実現に向けた活動を遂行します。

「大阪ガスグループ企業理念」と2030年度に向けた「3つの思い」

大阪ガスグループ企業理念
社是
サービス第一
大阪ガスグループの目指す姿
暮らしとビジネスの“ さらなる進化”のお役に立つ企業グループ
大阪ガスグループの宣言
大阪ガスグループは、4つの価値創造を実現します

大阪ガスグループは、「お客さま価値」の創造を第一に、
これを「社会価値」「株主さま価値」「従業員価値」の創造につなげます。

  • お客さま価値の創造
  • 社会価値の創造
  • 株主さま価値の創造
  • 従業員価値の創造
2030年度に向けた「3つの思い」
関西圏で培った質の高いサービスをより多くのお客さまに継続的にお届けする
常に革新的な挑戦を続けるプロフェッショナル集団であり続ける
投資家・パートナー企業・社会の皆さまや従業員から信任を獲得し続ける

中期経営計画2017-2020年度

中期経営計画2020での取り組み
ご家庭のお客さまへの
ソリューションのご提供
業務用・工業用のお客さまへの
ソリューションのご提供
競争力のある
電源ポートフォリオの構築
導管ネットワーク事業者としての
展開
海外エネルギー事業規模
拡大への取り組み
LBS 事業領域の確立と
新領域の事業拡大

長期経営ビジョン2030

Going Forward Beyond Borders
時代を超えて選ばれ続ける革新的なエネルギー&サービスカンパニーへ
お客さまの期待を超える
お客さまの期待を上回るサービス提供に常にチャレンジ
事業の枠を超える
社会・地域・お客さまの発展に貢献すべく、事業領域を拡大
企業の枠を超える
アライアンス・M&Aを積極的に推進し、国内外で広域に事業展開
2030年度に目指す姿
2030年度に目指す姿 グラフ

※1 油価55ドル/バレル、為替115 円/ドル前提  ※2 油価70ドル/バレル、為替115 円/ドル前提  ※3 連結経常利益ベース
※4 ガス事業利益には機器販売やLNG 販売等を含む  ※5 Life & Business Solutions

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大阪ガスグループの経営とCSR
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国連グローバル・コンパクトと
ISO26000
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中期経営計画2020
大阪ガスグループCSR方針集
特集
長期経営ビジョン2030・
中期経営計画2020
「Going Forward
Beyond Borders」
時代を超えて選ばれ続ける革新的な
エネルギー&サービスカンパニーへ
「長期経営ビジョン2030」の実現に
向けたCSRの取り組み
環境に配慮した事業経営により、
低炭素社会の実現に積極的に
貢献します
「お客さまの期待を超える」
サービスを提供し続けられる
人材育成と環境整備を進めます
持続可能な開発目標(SDGs)に
対する当社の考え方
コーポレート・ガバナンス
コーポレート・ガバナンス
リスクマネジメント
CSRマネジメント
ステークホルダー
エンゲージメント
ステークホルダーとの対話と協働
ステークホルダーへの対応
大阪ガスグループの
バリューチェーン
バリューチェーンにおける
CSRの取り組み
主なエネルギーバリューチェーンが
社会に与える影響とCSRの取り組み
サプライチェーンにおける
CSRの取り組み
電力・ガスシステム改革
優先的な取り組み
マテリアリティについて
顧客の安全衛生
製品・サービスの安全表示
エネルギー消費量/
大気への排出
排水および廃棄物
地域コミュニティ
顧客プライバシー
苦情処理の仕組み
サプライヤーの評価
CSR憲章Ⅰ
お客さま価値の創造
インデックス
CSR指標
安心・安全1 調達段階
安心・安全2 製造段階
安心・安全3 供給段階
安心・安全4 消費段階
お客さまの声を活かす
取り組み
マルチエネルギー事業への
取り組み
新たな価値提案
CSR憲章Ⅱ
環境との調和と持続可能な
社会への貢献
インデックス
CSR指標
環境経営
環境行動目標
大阪ガスグループ
バリューチェーンの環境負荷
低炭素社会実現に向けた
事業活動における貢献
低炭素社会実現に向けた
お客さま先での貢献
資源循環に向けた取り組み
生物多様性への取り組み
環境技術への取り組み
環境リスクへの対応
グリーン購買、
グリーン配送の促進
環境コミュニケーション
環境パフォーマンス・データ集
CSR憲章Ⅲ
社会とのコミュニケーションと
社会貢献
インデックス
CSR指標
企業ボランティア活動
「“小さな灯”運動」
社会貢献活動
社会とのコミュニケーション活動
財団活動
CSR憲章Ⅳ
コンプライアンスの推進と
人権の尊重
インデックス
CSR指標
コンプライアンスの推進
人権啓発への取り組み
個人情報保護の取り組み
情報セキュリティ
お取引先の方などからの
相談・報告
CSR憲章Ⅴ
人間成長を目指した企業経営
インデックス
CSR指標
雇用
多様性の受容
ワーク・ライフ・バランス
人材育成と処遇
従業員と会社のコミュニケーション
安全衛生
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