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CSR憲章Ⅴ人間成長を目指した企業経営

従業員と会社のコミュニケーション

特定したマテリアリティ

  • 労働慣行に関する苦情処理の仕組み

取り組みの背景・考え方

大阪ガスグループでは、従業員と会社とは相互に信頼感と緊張感をもって、グループ各社の健全な成長をともに実現していくことが重要であると考えています。そのため、労働組合と経営幹部との懇談会や各種検討委員会などで意見交換を行っているほか、大阪ガス社長がグループ各社・各組織の職場巡回などを通じて、従業員と会社のコミュニケーションを図っています。

労使関係

課題の解決に向けて、労使で協力

大阪ガスでは、管理職を除く全社員が労働組合に加入するユニオンショップ制を採用し、健全で良好な労使関係を追求しています。

大阪ガス労働組合は、関係会社等への出向者を含む組合員約5,000人で構成されており、労働条件の変更はもとより、様々な経営課題への対応をはじめとする企業活動全般について、労働組合と経営幹部が懇談会や各種検討委員会で意見交換を重ねています。

相互の理解と信頼に基づく健全で良好な労使関係を構築し、その維持・強化に努めています。

変化する環境下でも「信頼関係」に基づく安定した労使関係を継続

大阪ガス労働組合 中央執行委員長 蔵元 浩昭

大阪ガス労働組合
中央執行委員長
蔵元 浩昭

大阪ガス労働組合は、1973年にかつての労働組合と職員組合が統合し、新組織として40年以上が経過しました。その間、時代背景は大きく変化しましたが、互いを支え合い、皆で課題を解決していくという姿勢は変わりません。

労働組合は、社長・経営幹部との懇談会や各地区組織との懇談会等(年間延べ約60回)を通じ、現場組合員の声を直に伝えることで、経営に対するチェック機能やパートナー機能としての施策提言を行っています。

2016年度からの3年間は、中期活動計画『Challenge3(チャレンジキューブ)』を掲げ、「①取り巻く環境の変化にそなえる ②将来の安心と希望をつかむ ③力強い組織をつくる」という3つの柱を中心に、様々な挑戦を進めています。

長い歴史を経て、諸先輩方から受け継いだ「対等で良好な労使関係」を今後も維持し、労使一体となって、会社業績と組合員のやりがい・働きがいの向上に取り組んでいきたいと考えています。

社長の職場巡回

社長とグループ従業員の直接対話の機会を設定

社長の職場巡回

社長の職場巡回:大阪ガスケミカル(株)
での「宝島・ミートアップ」
(奥中央が本荘社長)

大阪ガスでは、従業員の一体感を醸成することを目的に、本荘社長が職場を巡回し、従業員と直接対話する「宝島・ミートアップ」を行っています。

大阪ガスグループ社是「サービス第一」への社長の思いなどを伝えるとともに、各職場のメンバーとたんのない意見交換を行うことで、グループの一体感を醸成することに取り組んでいます。

2016年度は、姫路製造所やOsaka Gas UK,Ltd.をはじめ、国内外合わせて計12カ所を訪問しました。巡回終了後は、社長の感想や現場視察の様子をイントラネットに掲載し、グループ従業員への共有化を図っています。

社内表彰制度

従業員の意識高揚を目的とした社長表彰を実施

大阪ガスは、毎年5月に社長表彰を実施し、各活動において多大な貢献があった従業員らの活動をたたえ、意識の向上を図っています。表彰対象となるのは、大阪ガス従業員、嘱託および関係会社従業員で、業務における顕著な功績、環境や地域など社会への貢献、技能伝承、安全等についての表彰を実施しています。

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