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CSR憲章Ⅳコンプライアンスの推進と人権の尊重

個人情報保護の取り組み

特定したマテリアリティ

  • 顧客プライバシー

取り組みの背景・考え方

大阪ガスグループは、企業にとって情報は重要な財産であり、漏洩や紛失がないように適切に管理すべきものとの考えのもと、お客さまからお預かりしている個人情報を適正に利用・管理するための体制を整備しています。また、リスク自己点検システム「G-RIMS」を活用した個人情報に関するリスク管理の強化や、e-ラーニングや研修を通じた従業員の意識の向上に努めています。

個人情報の保護について

業務委託先を含む個人情報保護体制を構築

多くの個人情報を扱う大阪ガスグループでは、その保護のために規程を制定し、各種の安全管理措置を講じています。担当役員、もしくは分掌する副社長を個人情報保護管理責任者として、業務委託先を含めた個人情報保護体制を構築して、個人情報の適切な管理と流出防止に努めています。

個人情報保護体制

個人情報保護体制

研修やe-ラーニングでリスク管理を強化

大阪ガスグループでは、毎年、リスク自己点検システム「G-RIMS」を活用して個人情報に関するリスク管理を強化し、コンプライアンス研修等でも個人情報保護を重要テーマとして取り上げ、従業員の意識の向上を図っています。また、当社グループの支給するパソコンにアクセス権限を持つすべての従業員および派遣社員に、基礎編と事例編からなる情報セキュリティのe-ラーニングの受講を義務付けています。

不祥事の再発防止に向けて

大阪ガスグループの大阪ガスLPG(株)は、2016年5月19日に、814件分のお客さま情報が記載された書類を紛失していることを確認しました。本書類には、ガスの検針業務を実施するうえで使用する書類で、お客さまのお名前・ご住所などが記載されていました。

なお、今回紛失した情報が外部に流出し不正に利用された事実は、確認されておりません。全てのお客さまに対して個別に訪問し、このたびの事態をご説明するとともに、お詫びいたしました。

また、日商ガス販売(株)は、2016年12月8日に、お客さま情報が記載された書類258件を紛失していることを確認しました。

紛失したのはLPガスを新たに開栓する際にお渡しする書類と、保安点検調査を行った際に交付する書類の控えで、お客さまのお名前やご住所などが記載されていました。

なお、今回紛失した情報が外部に流出し不正に利用された事実は、確認されておりません。全てのお客さまに対して個別に訪問し、このたびの事態をご説明するとともに、お詫びいたしました。

個人情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、個々の発生事案に対しては原因の徹底究明と業務の仕組み改善を行っております。さらに定期的な自主点検等を実施し、個人情報保護に努めてまいります。

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