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CSR憲章Ⅳコンプライアンスの推進と人権の尊重

コンプライアンスの推進

取り組みの背景・考え方

Daigasグループは、コンプライアンスとは法令遵守を中心としつつ、健全な倫理感に基づく良識ある企業行動を実践することと捉えています。コンプライアンスを推進するためには、役員・従業員一人ひとりが法令・良識に従うとともに、コンプライアンスの基本である「Daigasグループ企業行動基準」を理解し、社内規程等の社内ルールに従って行動する必要があります。そのため、コンプライアンス意識の啓発や知識の定着、倫理的思考力の向上を目的にした研修や啓発活動に取り組んでいます。

また、コンプライアンスの推進は、お客さまや社会からの信頼を得るために最も重要なことであり、事業を継続するうえでの基礎であると考えています。そのため、法令違反や不正行為などの事案を早期に把握し、迅速かつ適切に対応をとる仕組みの一つとして「コンプライアンス・デスク」を設置しています。

グループ全体の取り組み

「予兆データモニタリング」

コンプライアンス上の問題の兆しを把握する目的で「予兆データモニタリング」を、Daigasグループ全体で2011年度から行っています。この取り組みは、データを洗い出し、定期的・継続的にモニタリングを行い、データの変化から違反を予見し、早期に対策を講じることで、コンプライアンス上の問題の発生を未然に防止するものです。

2017年度は、147項目のモニタリングを実施しました。

コンプライアンス意識向上へ

社内研修等の取り組み

コンプライアンス推進責任者・担当者セミナー

コンプライアンス推進責任者・担当者セミナー

コンプライアンスの推進に向けた意識向上などを目的に、各種研修や意識調査などの取り組みを継続的に実施しています。

たとえば、倫理的思考力を鍛えるケースメソッド研修や、各組織や各関係会社において活動のキーマンとなるコンプライアンス推進責任者・担当者に対する「コンプライアンス推進責任者・担当者向けセミナー」、組織長クラス以上を対象とした外部講師を招いての研修会、管理者層・新入社員への階層別教育などを実施しています。これら以外にも、各組織・関係会社が主体となったコンプライアンス研修を展開することで、CSR指標として掲げているDaigasグループ全従業員の研修受講率は、目標とする100%を達成しました。

また、イントラネットの活用等により、コンプライアンスに関する様々な情報を従業員に提供しているほか、「コンプライアンス標語」を毎年従業員から募集するなどの啓発活動に取り組んでいます(2017年度の応募作品はグループ全体で10,467作品)。

コンプライアンス標語 最優秀賞・優秀賞・特別賞

<最優秀賞>

  • 迷ったら 一時中断 即相談

<優秀賞>

  • 以前良し 依然良しとは 限らない
  • 『うっかり』を、Wチェックで『しっかり』に!

<特別賞>

  • 信頼は 何にも勝る 企業価値

グローバルコンプライアンスの推進

海外事業の展開に合わせたグローバルコンプライアンスの推進

海外でのビジネス展開を踏まえ、Daigasグループの企業理念、CSR憲章、企業行動基準、内部通報窓口の案内をまとめた英語版リーフレットをイントラネットに掲載し、従業員への周知を行っています。また、2017年度は、大阪ガス独自のリスク管理システム「G-RIMS」の項目を海外子会社向けに見直したものを活用し、主要な海外子会社12社においてリスク対応状況の把握に努めました。約50のリスク項目に対して、予防・早期発見する取り組みの実行状況を点検し、リスク対応を進めています。

「コンプライアンス・デスク(通報窓口)」

社内外からの相談・報告の受付窓口として大阪ガス、主要関係会社、弁護士事務所等に設置

Daigasグループにおける法令や社内規程等の遵守に関する相談・報告の受付窓口「コンプライアンス・デスク」を大阪ガス、主要関係会社、社外の弁護士事務所等に設置しています。グループの役員、従業員、派遣社員だけではなく、継続的にグループ各社に物品や役務を提供いただいているお取引先の役員、従業員の方々も電話・文書・電子メール等による相談や報告ができます。また匿名での利用も可能です。

2017年度は、計141件の相談・報告を受け付けました。これらに対しては、事実調査の必要性を検討したうえで、ヒアリングや証ひょう確認等を実施し、必要に応じて是正策・再発防止策を講じています。

また「コンプライアンス・デスク」に寄せられた案件に対しては、法令等の違反を是正することに加えて、必要に応じて、健全な職場環境の維持・向上を目的に、違反がない場合にも改善を行っています。

相談・報告件数と内容の内訳

相談・報告件数と内容の内訳のグラフ

通報者の保護

「コンプライアンス・デスク」で受け付けた通報とそれに対する調査等は、通報者・被通報者の氏名等の秘密保持や通報者の不利益取り扱い禁止を明確化した「法令等遵守に関する相談・報告制度規程」に基づいて、実施しています。

なお、受け付けた通報の内容・調査結果・是正策等は、「コンプライアンス部会」や「CSR委員会」等で報告・共有化し、再発防止を図っています。

「コンプライアンス・デスク」の仕組み

コンプライアンス・デスクの仕組み

「コンプライアンス・デスク」の周知

「コンプライアンス・デスク」の連絡先や、利用に関するFAQを掲載した周知カード(携帯カード)をグループ従業員および派遣社員に配布したり、イントラネットに掲載、周知ポスターを刷新するなど、効果的な方法による窓口の周知と理解促進を図っています。

また、Daigasグループの社内ポータルサイトには「コンプライアンス・デスク」の利用に関する詳細なFAQを掲載しています。

周知カード(携帯カード)

コンプライアンスの周知カード(携帯カード)

報告相談制度の適正な運営に向けた取り組み

コンプライアンス違反に関する相談は、ハラスメントなどの相談も含め、「コンプライアンス・デスク」だけでなく、各組織の総務担当部署に寄せられる場合も多くあります。各組織がそれらに適正に対応できるよう、新たにコンプライアンス推進責任者・担当者になった方々等を対象に、相談受付時の対応方法を学ぶための研修会を開催しています。

当社がガス工事に関する業務を委託している工事会社によるガス工事代金の不適正な受け取りに対する再発防止に向けて

大阪ガスは、当社から委託を受けてガス内管工事※1の設計見積もり、施工および集金業務を行っている工事会社が、当社の定める約款※2に基づく正規の金額と異なる金額のガス工事の工事費をお客さまから受け取っていたことを2017年度中に2件確認しました。お客さまや関係者の方々には、ご迷惑およびご心配をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。

  • 工事会社1:いづきガス住宅設備(株)(2017年8月公表)
  • 工事会社2:(株)朝日住器(2017年10月公表)

今回の事態を真摯に受け止め、工事会社ならびに当社社員に対する再教育、ガス工事業務を適正に行うための仕組みの強化を実施し、再発防止に努めてまいります。

<再発防止策>

(1)工事会社ならびに当社社員に対する再教育

(2)ガス工事業務を適正に行うための仕組みの強化

※1 ガス内管工事
お客さまの敷地内におけるガス工事のこと。
※2 当社の定める約款
2017年3月31日以前に締結された工事契約については一般ガス供給約款、4月1日以降の契約についてはガス工事約款または一般ガス供給約款を指す。

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