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CSR憲章Ⅳコンプライアンスの推進と人権の尊重

コンプライアンスの推進

特定したマテリアリティ

  • 労働慣行に関する苦情処理の仕組み、人権に関する苦情処理の仕組み

取り組みの背景・考え方

大阪ガスグループは、コンプライアンスとは法令遵守を中心としつつ、健全な倫理感に基づく良識ある企業行動を実践することと捉えています。コンプライアンスを推進するためには、役員・従業員一人ひとりが法令・良識に従うとともに、コンプライアンスの基本である「大阪ガスグループ企業行動基準」を理解し、社内規程等の社内ルールに従って行動する必要があります。そのため、コンプライアンス意識の啓発や知識の定着、倫理的思考力の向上を目的にした研修や啓発活動に取り組んでいます。

また、コンプライアンスの推進は、お客さまや社会からの信頼を得るために最も重要なことであり、事業を継続するうえでの基礎であると考えています。そのため、法令違反や不正行為などの事案を早期に把握し、迅速かつ適切に対応をとる仕組みの一つとして「コンプライアンス・デスク」を設置しています。

グループ全体の取り組み

「予兆データモニタリング」

コンプライアンス上の問題の兆しを把握する目的で「予兆データモニタリング」を、大阪ガスグループ全体で2011年度から行っています。この取り組みは、データを洗い出し、定期的・継続的にモニタリングを行い、データの変化から違反を予見し、早期に対策を講じることで、コンプライアンス上の問題の発生を未然に防止するものです。

2016年度は、169項目のモニタリングを実施しました。

コンプライアンス意識向上へ

社内研修等の取り組み

コンプライアンス推進責任者・担当者セミナー

コンプライアンス推進責任者・担当者セミナー

コンプライアンスの推進に向けた意識向上などを目的に、各種研修や意識調査などの取り組みを継続的に実施しています。

例えば、倫理的思考力を鍛えるケースメソッド研修や、各組織や各関係会社において活動のキーマンとなるコンプライアンス推進責任者・担当者に対する「コンプライアンス推進責任者・担当者向けセミナー」、組織長クラス以上を対象とした外部講師を招いての研修会、管理者層・新入社員への階層別教育などを実施しています。これら以外にも、各組織・関係会社が主体となったコンプライアンス研修を展開することで、CSR指標として掲げている大阪ガスグループ全従業員の研修受講率は、目標とする100%を達成しました。

また、イントラネットの活用等により、コンプライアンスに関する様々な情報を従業員に提供しているほか、「コンプライアンス標語」を毎年従業員から募集するなどの啓発活動に取り組んでいます(2016年度の応募作品はグループ全体で7,291作品)。

コンプライアンス標語 最優秀賞・優秀賞・特別賞

<最優秀賞>

  • あかんやろ 言えない職場が あかんやろ

<優秀賞>

  • ツイッター 「つい言った」では すまされない
  • 「これはダメ」 やめる勇気と 言う勇気
  • 「ありがとう」 感謝が飛びかう 良い職場

<特別賞>

  • 日頃から 言える風土が 社の自慢

供給部門における工事会社との取り組み

コンプライアンス研修の様子

コンプライアンス研修の様子

導管事業部は、供給業務の配管工事を担う工事会社17社が加盟する配管工事協会とともに、コンプライアンスに関する様々な取り組みを行っています。

新入社員を対象にしたコンプライアンス研修や、コンプライアンスに関する情報を共有化する仕組みを構築しています。

大切なビジネスパートナーとともに
コンプライアンス意識の向上に取り組んでいます

導管事業部 計画部 購買企画チーム 関 弘隆

導管事業部 計画部
購買企画チーム
関 弘隆

導管事業部では、ビジネスパートナーである配管工事協会加盟会社等のお取引先に対して、コンプライアンス研修を実施しています。

大切なお取引先とともにコンプライアンス意識の向上に努めることで、お客さまからの信頼が継続的に得られるだけでなく、仕事場での円滑なコミュニケーションや職場環境の改善が図られ、ガス工事の保安・品質確保につながると考えています。

今後も、ともに取り組みを進めていきます。

グローバルコンプライアンスの推進

海外事業の展開に合わせたグローバルコンプライアンスの推進

海外でのビジネス展開を踏まえ、海外拠点における「大阪ガスグループ企業行動基準」の周知のための英語版リーフレット(「大阪ガスグループCSR憲章」、「大阪ガスグループ企業行動基準」、内部通報窓口の案内を記載)を作成し、従業員への配布、周知を行っています。また2016年度は、関連部署と協議のうえ、昨年度に策定したリスク管理のポイントの洗い出し結果を踏まえた海外子会社向けの自己点検リストを作成しました。また、業務用営業部門の海外勤務者を対象に贈賄防止をテーマとした勉強会を開催する等、啓発活動にも取り組んでいます。

「コンプライアンス・デスク(通報窓口)」

社内外からの相談・報告の受付窓口として大阪ガス、主要関係会社、弁護士事務所等に設置

大阪ガスグループにおける法令や社内ルール等の遵守に関する相談・報告の受付窓口「コンプライアンス・デスク」を大阪ガス、主要関係会社、社外の弁護士事務所等に設置しています。グループの役員・従業員、派遣社員だけではなく、継続的にグループ各社に物品や役務を提供いただいているお取引先の役員、従業員の方々も電話・文書・電子メール等による相談や報告ができます。また匿名での利用も可能です。

2016年度は、計109件の相談・報告を受け付けました。これらに対しては、事実調査の必要性を検討したうえで、ヒアリングや証ひょう確認等を実施し、必要に応じて是正策・再発防止策を講じています。

また「コンプライアンス・デスク」に寄せられた案件に対しては、法令等の違反を是正することに加えて、必要に応じて、健全な職場環境の維持・向上を目的に、違反がない場合にも改善を行っています。

相談・報告件数と内容の内訳

相談・報告件数と内容の内訳のグラフ

通報者の保護

「コンプライアンス・デスク」で受け付けた通報とそれに対する調査等は、通報者・被通報者の氏名等の秘密保持や通報者の不利益取り扱い禁止を明確化した「法令等遵守に関する相談・報告制度規程」に基づいて、実施しています。

なお、受け付けた通報の内容・調査結果・是正策等は、「コンプライアンス部会」や「CSR委員会」等で報告・共有化し、再発防止を図っています。

「コンプライアンス・デスク」の仕組み

コンプライアンス・デスクの仕組み

「コンプライアンス・デスク」の周知カードを配布

「コンプライアンス・デスク」の連絡先や、利用に関するFAQを掲載した周知カード(携帯カード)をグループ全従業員および派遣社員に配布し、窓口の周知と理解促進を図っています。

また、大阪ガスグループの社内ポータルサイトには「コンプライアンス・デスク」の利用に関する詳細なFAQを掲載しています。

周知カード(携帯カード)

コンプライアンスの周知カード(携帯カード)

報告相談制度の適正な運営に向けた取り組み

コンプライアンス違反に関する相談は、ハラスメントなどの相談も含め、「コンプライアンス・デスク」だけでなく、各組織の総務担当部署に寄せられる場合も多くあります。各組織がそれらに適正に対応できるよう、新たにコンプライアンス推進責任者・担当者になった方々等を対象に、相談受付時の対応方法を学ぶための研修会を開催しています。

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