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CSR憲章Ⅰお客さま価値の創造

新たな価値提案

取り組みの背景・考え方

Daigasグループは、近畿圏において都市ガスを安定的に供給しながら、周辺分野にも事業を広げ、地域とともに発展してきました。お客さまの暮らしやビジネスをさらに豊かにし、環境や社会に配慮した持続可能な開発と成長を実現するため、様々なステークホルダーと協働しながら新しい価値を創造し、多様なメニューや新技術をお客さまに提供していきます。

首都圏でエネルギー販売会社を設立

新会社のロゴマーク

新会社のロゴマーク

大阪ガスと中部電力(株)は共同で、首都圏においてガス・電力、および暮らしやビジネスにかかわるサービスの販売事業を行う新会社(株)CDエナジーダイレクトを2018年4月2日に設立しました。

両社がガス事業、電気事業でそれぞれ培ってきた経営資源、事業ノウハウを融合し、首都圏において最大限に活用するとともに、競争力のあるガス・電気の販売により、ご家庭や法人のお客さまにご提供する価値を最大化し、社会に貢献します。

また、IoT技術を活用したサービスなどを通じて、暮らしやビジネスに役立つ「新たな価値」を創出し、エネルギー事業者の枠を超えた新たなビジネスモデルの構築・サービスの提供を目指します。

多彩な料金メニューサービス

社会やお客さまのニーズに応える多様な料金メニュー

大阪ガスでは、お使いのガス機器やご使用量に合わせてご契約いただける、様々な料金メニューをご用意しています。省エネルギー性の高いガス設備の普及を目的として、家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「エネファーム」や、ガス温水床暖房等の特定の機器をお使いのお客さまには、それぞれの機器に応じた割引料金を適用します。また、その他のガス機器を組み合わせてご使用いただくことで、さらにオプション割引が適用される場合もあります。

また、ガスをたくさんご利用になられているご家庭向けには、「もっと割料金」メニューを設定し、多くのお客さまにご利用いただいております。

今後も社会やお客さまのニーズに応じた最適なガス機器とお得な料金メニューのご提案に努めていきます。

お客さまのご利用状況に合った最適な電気料金メニューをご用意

大阪ガスでは、お客さまのご利用状況に合わせた電気料金メニューをご用意しています。当社のガスをご契約のお客さま向けの「ベースプランA-G」、家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「エネファーム」や家庭用ガスエンジンコージェネレーションシステム「エコウィル」をお使いいただいているお客さま向けの「家庭用ガス発電プラン」、一般のご家庭のお客さまどなたでもご加入いただける「ベースプランA」をはじめ、主に飲食店や商店、事務所、マンション共用部等、関西電力従量電灯B相当をご契約のお客さま向けの「ベースプランB」や「ベースプランB-G」等をご用意しています。

「大阪ガスサービスショップ くらしプラス」によるお客さまへのサービス展開

地域のお客さまと当社をむすび、お客さまの暮らしを一層快適に

「大阪ガスサービスショップくらしプラス」

「大阪ガスサービスショップくらしプラス」

「大阪ガスサービスショップ くらしプラス」は、大阪ガスと地域のお客さまを結ぶパートナー企業です。昭和30年代からガスの使用手続きなど当社からの委託業務のほか、ガス機器の販売・修理、浴室・キッチン等のリフォーム、火災警報器等の販売など、多彩なサービスを提供しています。

2018年3月末時点で、106店の「大阪ガスサービスショップ くらしプラス」が当社ガス供給エリア内に展開しています。

「らく得リース」や「らく得保証」など新しいサービスをご提供

Siセンサーコンロ

大阪ガスは、まとまった購入資金のご用意が不要で、月々のお支払いにより最新のガス機器、ガスコンロをご使用いただける「らく得リース」や、ガス給湯器、ガスコンロおよびガス温水暖房端末が故障した場合の無償修理や定期点検を最大10年間保証する「らく得保証」など、お客さまの暮らしを便利にするサービスを提供しています。

これまで多くのお客さまにご支持いただき、2018年3月末の「らく得リース」の累計加入者数は約4.4万件、「らく得保証」の累計加入者数は約62万件となりました。

お客さまのニーズにお応えする様々なサービス

「住ミカタ・サービス」開始
住まいに関する幅広いサービスをご提供し、安全で快適な暮らしに貢献

大阪ガスは、ご家庭のお客さまのより安全で快適な暮らしに貢献するため、ガスや電気のエネルギーに加え、住まいに関する幅広いサービスをご提供する「住ミカタ・サービス」を開始しました。

「住ミカタ・サービス」は、「水まわり修理」や「エアコン修理」「住まいの修理」などのメンテナンスサービスや、「ハウスクリーニング」「安心安全サポート」「リフォーム」などを提供しています。たとえば、「水まわり修理サービス」は大阪ガスサービスチェーンが迅速な受付・対応を行うとともに、ガス機器修理で培った確かな技術力を水まわり(キッチン、お風呂、洗面所、トイレ等)修理に生かします。サービス開始から2018年3月末現在で7万件を超えるコールをいただいており、総合満足度96%の評価をいただいています。

また、月々の定額料金をお支払いいただくことで、「住まいの駆けつけサービス」と「暮らし応援サービス」を提供するサービス「住ミカタ・プラス」は、2018年4月からご契約中のガス料金メニューにかかわらず、全てのお客さまにご利用いただけるよう対象を拡大するとともに、住まいの診断に関するサービスを付加するなど、サービスメニューの拡充を図りました。

「住ミカタ・プラス」サービスメニュー拡充

「住ミカタ・プラス」サービスメニュー拡充

「ekul」「HelloOG!」開始
業務用のお客さまとのつながりを強化するICTサービス

ekul、HelloOG!のロゴ

Daigasグループでは、業務用のお客さま向けに「エネフレックス」や「もっとsave」など、情報通信技術(ICT)を活用してエネルギーの“見える化”や省エネルギー制御等を行うサービスを展開してきました。

省エネルギー、省コスト、省力化への貢献に加え、様々な“見える化”ニーズにさらにお応えするため、2016年から「ekulイークル」のサービスを開始しました。「ekul」は、無線技術や電池式計測器を使い、安価・容易にガス・電気の使用量を即時に計測して情報をお知らせするほか、水道使用量や来店者数、温湿度等、お客さまが“見える化”したい様々なデータの追加計測が可能です。

また、総合エネルギー事業者として、当社が保有する情報から、お客さま別にお役立ち情報を発信する無料の会員制ウェブサービス「HelloOG!ハローオージー」を開始しました。「HelloOG!」では、ガス・電気の使用量や料金情報を閲覧でき、飲食店業種のお客さま向けの個別情報発信も開始しました。今後は、他の業種も含め、お客さま別の最適な情報発信メニューを拡充していく予定です。

当社グループはこれからもお客さまの良きエネルギーパートナーとして、最適なソリューションを提案していきます。

お客さま向けウェブサイト

ウェブサイトでも、便利で使いやすく、暮らしに役立つ情報を提供

会員制サイト「マイ大阪ガス」
会員制サイト「マイ大阪ガス」

会員制ウェブサイト「マイ大阪ガス」

家庭用ガスや「大阪ガスの電気」のご契約者さまを対象に、利便性や満足度のさらなる向上を目指した会員制サイト「マイ大阪ガス」を2009年から運営しています。2017年3月には会員数が100万人に到達しました。

お客さま宅のガス・電気の使用量・料金情報、大阪ガスからの訪問予定、各種契約情報などをウェブサイトでご確認いただけるほか、ご家庭のCO2排出量が分かる「環境家計簿」機能やガス機器取扱説明書のダウンロード機能もご利用いただけます。また、エネルギーや省エネルギーに関する楽しいコンテンツを各種用意しているほか、さらにガス・電気料金確認を行うとポイントが貯まり、抽選プレゼント企画に参加することもできます。加えて「大阪ガスの電気」ご契約者さまは、1日単位・1時間単位の電気使用量の確認が可能な「でんきデイリーレポート」や、あらかじめご自分で設定した「月間の目標使用量」を超えた場合や超えそうな場合に、メールでお知らせが届く「でんき使用量アラート」、エアコンやテレビ、照明などの用途別に分けてそれぞれの推定使用量を表示し、似たご家庭の平均的な使用量と比較できる「知っトク! エネくらべ」などをご利用いただけます。

お客さま宅のガス・電気
電気の使用量・料金確認は「大阪ガスの電気」ご契約者さまのみご利用いただけます。
大阪ガスウェブサイト

Daigasグループでは、お客さまにエネルギーを無駄なく上手にご利用いただくため、各種媒体を通じて、省エネルギーに関する知識や身近な省エネルギー活動に役立つ情報等を提供しています。

大阪ガスのウェブサイトでは、「かしこいくらしのヒント図鑑」を掲載し、ご家庭でできる省エネルギー行動例やその効果も紹介しています。さらに、定期保安巡回時にお客さまに配布する「ガスご使用の手引き(あんしんガイド)」の内容をウェブサイトでもご確認いただけます。

2018年からは、ウェブサイト「ご家庭のお客さま」向けの英語ページを充実させるとともに、中国、韓国の方向けに、新しく中国語(簡体文)、韓国語のページも公開しました。

また、皆さまに当社についてもっと知っていただき、もっと好きになっていただくために、「大阪ガス通信」では、ウェブサイトやFacebook、Twitterで当社グループの最新情報やトピックスをお届けしています。

科学的手法で新しいサービス価値を共創「行動観察」

行動観察の手法を様々な調査に活用

行動観察研究所のディスカッション風景

行動観察研究所のディスカッション風景

行動観察研究所のロゴ

大阪ガスは、ビジネスにイノベーションを起こす方法論として、「行動観察」に取り組んできました。「行動観察」とは、様々な“場”を幅広い観点で観察し、得られた事実や気づきを学術的な知見をもとに分析することで洞察を得て、その洞察に基づくソリューションを提案・実行する方法論で、特に「新しい価値創造」で応用されています。

2005年に「行動観察」ビジネスを開始してから、累計で1,000件以上の「行動観察」プロジェクトにかかわり、(株)オージス総研を通じて事業を展開しています。近年では、調査にとどまらず、経営者とともに新規事業など新たな価値創造に取り組むプロジェクトや、新価値創造の方法論(行動観察含む)のスクール事業など、イノベーションへのニーズが高まっています。

技術開発の推進と支援

地中のガス管や水道管等の位置を探査できるパイプロケーターを開発

大阪ガスは、フジテコム(株)と共同で、地中に埋設されたガス管等の位置を、より正確に効率良く探査できる「パイプロケーター」を開発しました。

「パイプロケーター」は、道路工事等の際に、地中に埋設されたガス管や水道管、電力線、通信線の位置を、地上から磁気を用いて確認・特定し、掘削による埋設管等の破損を未然に防ぐ機器です。地中で曲がっている等、複雑な構造の埋設管であっても正確な探査ができるほか、様々な埋設物が密集している場所でも探査したい管だけを確実に探査する機能を搭載しています。

当社は全国のガス、水道、電力、通信等の事業者に対し、「パイプロケーター」の普及を通じて安心・安全な工事の実現に取り組んでいきます。

「パイプロケーター」
「パイプロケーター」は大阪ガスの登録商標です

「パイプロケーター」の探査方法

「パイプロケーター」の探査方法

ガス漏洩調査を行うカート式ガス検知器の新型を開発

カート式ガス検知器

カート式ガス検知器

GPS機能による表示

測定時のGPS機能による表示

大阪ガスは、新コスモス電機(株)と共同で、地中に埋設されたガス管からのガス漏洩調査を行う「カート式ガス検知器」を開発しました。

カート式ガス検知器は、手押しタイプの検知器で、地表面のガスを吸引することで漏洩を検知します。GPS機能や速度超過時警報機能により、調査結果を正確に記録し、漏洩調査の精度をより高めることができます。

当社は、お客さまに安心して安全なガスをお使いいただけるよう、本製品を全国のガス事業者へ普及させていくとともに、今後もガス検知器等のさらなる技術開発に取り組んでいきます。

オープン・イノベーション活動による技術開発の効率化を推進

オープン・イノベーション活動は、自社単独では解決できなかった技術開発課題に対して解決策を社外から見つけ、技術開発の効率化・スピードアップを図ることができる効果的な取り組みです。大阪ガスではこの取り組みを2009年から先駆的に行ってきました。

社外との連携を推進するにあたっては、従来あまり公開してこなかった社内の具体的な技術課題・技術ニーズを当社ウェブサイトやマッチング会社で公開して、外部からの技術シーズ(将来、実を結ぶ可能性のある技術の「種」)を募集しています。2009年度から本格的にオープン・イノベーション活動を始動し、2017年度までの9年間で約5,500件におよぶ技術提案が寄せられ、そのうち約300件の新しい連携が開始しています。また、実際に商品化や実用化につながった事例も出てきています。

これまでの活動により、大学・公的研究機関・中小企業・大手企業・ベンチャー企業・海外等、多様なパートナーとのネットワーク(オープン・イノベーション・プラットホーム) を構築し、拡充してきました。

今後も、これまでに構築したオープン・イノベーション・プラットホームを活用して、効率的な外部技術の導入を図るとともに、外部アライアンスパートナーとの共創により、新たな「研究開発テーマの創造」「新規事業の創造」を積極的に推進していく計画です。

オープン・イノベーションの仕組み

オープン・イノベーションの図

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