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コーポレート・ガバナンス

CSRマネジメント

大阪ガスグループのCSR推進

大阪ガスグループは「大阪ガスグループCSR憲章」においてCSRの基本的な考え方を明確にし、役員・従業員一人ひとりがこれに基づいて行動することにより、暮らしとビジネスの"さらなる進化"のお役に立つ企業グループを目指しています。当社グループの事業の拡大に伴い、お客さま、地域社会、株主、従業員など、私たちの事業が影響を及ぼすステークホルダーの範囲もさらに広がっていきます。

私たちの事業が社会や環境に与える影響を認識し、それに配慮しながら事業活動を行っていくため、2009年からCSRの取り組みの推進と“見える化”のために、CSR憲章ごとに「CSR指標」を策定し、取り組みを推進しています。

また、2013年度にはサステナビリティ・レポーティング・ガイドライン第4版(GRIガイドライン第4版)が示すプロセスに沿って、社外有識者の方々のご意見を伺いながら、16個のCSRの重要側面(マテリアリティ)を特定しました。

CSRを推進するための基盤となるCSR推進体制のもと、取り組みや各指標の実績を適切に評価し、活動のPDCAマネジメントがより実効性のあるものとなるよう努めています。

CSR推進体制

大阪ガスグループは、社長のもと、役員などがCSRに関する活動計画および活動報告の審議を行う「CSR推進会議」、当社グループのCSR活動を統括する役員「CSR統括」(副社長)を委員長として関連組織長が委員となり組織横断的な調整・推進を行う「CSR委員会」を設置し、適切かつ積極的な活動の実践に努めています。

また、CSR憲章に定める5つの領域を全てカバーできるように、「環境部会」「社会貢献部会」「コンプライアンス部会」「情報セキュリティ部会」「リスク管理部会」など組織の会議体を設置し、連携を図りながらCSRを推進しています。

これらCSR推進体制のもと、社内外のステークホルダーとの対話を通じて当社グループに対する社会の期待や要請を的確に把握し、CSRの水準向上に活かしています。

CSR推進体制図(2017年4月1日時点)

CSR推進体制図

CSR指標

CSRの取り組み推進と“見える化“

大阪ガスグループでは、CSRの取り組み推進と“見える化”のために2009年からCSR憲章ごとに「CSR指標」を設定しています。CSR推進体制のもと、現行の指標は、2014-2016年度を中期目標に取り組みを推進しており、単年度の目標はステークホルダーとの対話を通じて毎年一部の指標の見直しを行っています。

CSR指標(2014-2016)の振り返り

中期目標 2014年度実績 2015年度実績 2016年度実績
CSR憲章Ⅰ お客さま価値の創造
お客さま満足度調査
(対象とする7つの顧客接点業務:開栓、機器修理、定期保安巡回<ガス設備調査>、電話受付、機器販売、緊急保安出動、検定満期メーター交換)
トータルの総合満足度 87%以上 91% 91.9% 91.7%
目標を91%以上に見直し
それぞれの総合満足度全てで 84%以上 全てで84%以上 全てで84%以上 全てで88%以上
目標を86%以上に見直し
CSR憲章Ⅱ 環境との調和と持続可能な社会への貢献
環境経営指標
環境経営効率 58円/千m³以下
2016年度に向けた目標
60円/千m³ 59円/千m³ 52.5円/千m³
CSR憲章Ⅲ 社会とのコミュニケーションと社会貢献
コミュニケーション活動
実施回数(環境・食コミュニケーション活動) 1,000回以上 1,985回 2,028回
目標を1,100回
以上に見直し
2,341回
目標を1,500回
以上に見直し
接点数(ガス科学館等の来館者数) 60,000人以上 69,369人 61,402人 58,316人
目標を55,000人
以上に見直し
社会貢献活動
実施回数 600回以上 696回 778回 1,066回
CSR憲章Ⅳ コンプライアンスの推進と人権の尊重
コンプライアンス意識調査スコア
【個人】企業行動基準の理解度 前年度より向上 0.4ポイント低下
(73.4%)
0.4ポイント向上
(73.8%)
3.2ポイント低下
(70.6%)
【組織】コンプライアンスの体質化度 前年度より向上 1.0ポイント向上
(87.0%)
0.4ポイント低下
(86.6%)
1.0ポイント向上
(87.6%)
コンプライアンス研修受講率
受講率 100% 100% 100% 100%
CSR憲章Ⅴ
人間成長を目指した企業経営
社員意識調査 (2014年度実施)※2〜3年ごとに実施
やりがい、愛着度 適正な水準を維持 適正な水準を維持
(やりがい 3.85、
愛着度 4.38
/ 各5段階)
適正な水準を維持
(2014年度実績)
適正な水準を維持
(2014年度実績)

2016年度 「CSR委員会」開催実績

名称 開催時期 主な議事
「CSR委員会」 第一回
(4月)
  • CSRの2015年度実績
  • 「グリーンガスビル推進活動」の2015年度実績、2016年度計画
  • 「コンプライアンス・デスク」受付状況
  • 情報セキュリティの2015年度実績
  • 「リスク管理部会」の設置について
  • 「CSR委員会運営規則」改定について
第二回
(6月)
  • 「大阪ガスグループCSRレポート2016」について
  • コーポレート・コミュニケーション活動について
  • 熊本地震義援金等、社会貢献活動について
  • CSR指標、マテリアリティ指標の2015年度実績について
第三回
(10月)
  • CSR中期計画案
  • CSRの2016年度上期実績・下期計画
  • 環境行動目標の中期計画案
  • 「コンプライアンス・デスク」受付状況
  • リスク管理と「リスク管理部会」の運営について
第四回
(2月)
  • 2016年度CSR実績見込み・2017年度計画
  • 温暖化対応関連の情報開示について
  • ソーシャルデザイン2016年度実績・2017年度計画
  • 「コンプライアンス・デスク」受付状況
  • 情報セキュリティの2016年度計画

2016年度 「CSR委員会」各部会開催実績

環境 第一回
(8月)
  • 環境政策の動向と当社の取り組み
  • 次期中期計画における環境行動目標について
  • 次期中期計画におけるCO2削減効果について
第二回
(10月)
  • 大阪ガスグループ環境取り組み2016年度上半期実績
  • ISO14001規格改訂への対応
  • 次期中期計画における環境行動目標の策定について
  • 長期ビジョン2030におけるCO2削減効果について
第三回
(2月)
  • 温暖化関連の政策動向
  • 大阪ガスグループ2016年度環境活動実績と2017年度計画
  • ISO14001規格改訂に伴う業績評価目標の変更について
社会貢献 第一回
(5月)
  • 大阪ガスボランティア保険について
  • 2015年度社長表彰・地域社会貢献表彰・受賞者について
  • 熊本地震義援金の現況および寄付先について
  • 「ソーシャルデザインフォーラム2016」について
第二回
(10月)
  • ソーシャルデザインフォーラム開催結果について
  • 社会貢献活動2016年度上期実績と下期計画
  • 次期中期計画における各組織の社会貢献活動について
第三回
(2月)
  • 財団の2017年度活動計画について(大阪ガスグループ福祉財団、大阪ガス国際交流財団)
  • 各組織の2016年度活動実績および2017年度活動計画(ソーシャルデザイン活動関係)について
コンプライアンス・リスク管理 第一回
(4月)
  • リスク管理部会の設置について
  • コンプライアンス研修受講率の状況について
  • 予兆データモニタリングの実施状況
  • 「コンプライアンス・デスク」受付状況
第二回
(10月)
  • 大阪ガスグループのリスク管理とリスク管理部会の運営について
  • 2017年度コンプライアンス標語の最終選考
  • 新CSR指標の検討状況
  • 予兆データモニタリングの実施状況
  • 「コンプライアンス・デスク」受付状況
第三回
(1月)
  • G-RIMSの結果とグループとしてのリスク認識について
  • 2016年度コンプライアンスアンケート結果
  • 2017年度コンプライアンス部事業計画について
  • 「コンプライアンス・デスク」受付状況
情報セキュリティ 第一回
(4月)
  • 関係会社現状調査・自主点検について
  • セキュリティ教育・訓練・診断について
  • 情報セキュリティ推進体制強化
  • マイナンバーへの対応について
第二回
(7月)
  • 大阪ガスグループでの情報セキュリティ向上施策について
  • 制御系システムの情報セキュリティ対策について
第三回
(12月)
  • 大阪ガスグループでの情報セキュリティ向上施策について
  • 各組織での取り組みについて
第四回
(2月)
  • 2017年度活動計画について

新・CSR指標(2017-)の策定

大阪ガスグループは、2017-2020年度を中期目標とする新たな「CSR指標」を2016年度に策定し、目標達成に向けて取り組みを推進しています。

CSR指標(2017−)

CSR憲章 CSR指標 目標 見直した点
憲章Ⅰ お客さま満足度調査 7つの顧客接点業務
トータルの総合満足度 91%以上  
それぞれの総合満足度全てで 全てで86%以上  
憲章Ⅱ 環境経営指標
環境経営効率 14.2円/千m³以下 算定用係数を更新し、分母をガス販売量からガス製造量に変更
憲章Ⅲ コミュニケーション活動
実施回数(環境・食コミュニケーション活動) 1,950回以上 接点数は廃止し、実施回数に一本化
社会貢献活動
実施回数 600回以上  
憲章Ⅳ コンプライアンス意識調査スコア
【個人】企業行動基準の認知度 前年度より向上 理解度を認知度に変更
【組織】コンプライアンスの体質化度 前年度より向上  
コンプライアンス研修受講率
受講率 100% 参考情報として回数・延べ人数を開示
憲章Ⅴ 社員意識調査
仕事のやりがい、会社への愛着度 適正な水準を維持
(次回は2018年度実施予定)
 

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低炭素社会実現に向けた
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