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ステークホルダーエンゲージメント

ステークホルダーとの対話と協働

ステークホルダーとの対話と協働

Daigasグループでは、「DaigasグループCSR憲章」、「Daigasグループ企業行動基準」に基づき、事業活動を行うなかで起こり得る様々な影響を事前に認識し、より良い解決策に向かって相互に納得し受け入れることができるようにするため、対話等を通じてステークホルダーと積極的にかかわることを重視しています。たとえば、関西消費者団体連絡懇談会や(福)大阪ボランティア協会、大阪ガス労働組合との対話を行っています。さらに、国連グローバル・コンパクトの日本企業ネットワークにおける協働や情報交換、政府や行政の各種施策立案への積極的な参加、ガス産業の発展を目指す国際ガス連盟(IGU)の一員としての提言活動等を行っています。

また、ガス事業にかかわる業務を委託している協力会社にも当社グループのCSRの取り組みをご理解いただき、協力会社で構成する5つの団体においては、CSR行動規範を含む倫理綱領を策定しました。そのほか、企業や大学、NPOなどとの協働事業も積極的に進めており、多様なステークホルダーとの対話と協働を行っています。

Daigasグループのステークホルダー

Daigasグループのステークホルダー

ステークホルダーとの主な接点機会とツール

ステークホルダー 主な接点機会とツール
お客さま
  • 保安・販売等の業務機会
  • 「お客さまセンター」等の受付窓口
  • サービスショップ
  • ショールーム
  • 企業PRイベント
  • TV等のコマーシャル
  • ウェブサイト
  • 製品・サービスのカタログ
消費者団体
  • 意見交換会
  • 見学会
  • セミナー・勉強会
地域社会
  • 社会貢献活動
  • 見学会
  • 「エネルギー環境教育」
教育機関・学生
  • 共同研究
  • 「エネルギー環境教育」「食育」「火育(ひいく)」「防災教育」
  • インターン生受け入れ
  • 就職説明会
  • ウェブサイト
有識者
  • 共同研究
  • 意見交換会
行政
  • 各種届出
  • 意見交換会
  • 地域開発協力
NPO・NGO
  • 共同調査
  • 地域課題解決協働・協力
  • 意見交換会
株主・投資家
  • 各種報告書発行(有価証券報告書、アニュアルレポート等)
  • 説明会
  • ウェブサイト
従業員
  • 労使懇談会
  • 研修・訓練
  • 「コンプライアンス・デスク」
  • 「人権相談窓口」
  • 「ハラスメント窓口」
  • イントラネット・社内報
協力会社・取引先
  • 業務機会
  • 各種定例会議
  • 合同研修・合同訓練

2017年度の主な活動実績

お客さまとの対話
お客さまセンター

お客さまセンター

お客さまの期待を上回るサービスを提供するため、お客さまと接する様々な機会を通じてお客さまの声に耳を傾け、製品やサービスの改善につなげています。

お客さまセンター受電数 約360万件
お客さま満足度調査回答 約58千件

消費者団体等との対話
消費者団体の方々向け施設見学会

消費者団体の方々向け施設見学会

関西消費者団体連絡懇談会や(福)大阪ボランティア協会、大阪ガス労働組合等との対話を行っています。

消費者団体等との対話 936

地域社会との対話
食育活動

食育活動

地域との良好な関係なくしてDaigasグループの事業は成り立ちません。「エネルギー環境教育」「食育」「防災教育・火育」などの社会貢献活動に取り組んでいます。

社会貢献活動 1,099
環境教育・食育 1,382

株主・投資家との対話
アニュアルレポート

アニュアルレポート

「株主さま価値」の創造へ、安定的な利益の創出や継続的な株主還元の実施に向けた経営環境の強化を目指し、各種媒体や説明会等による情報開示や対話に努めています。

機関投資家・アナリストとの対話 137回(国内74回、海外63回)
決算説明会・単年度計画説明会 5

DaigasグループのCSR

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(SDGs)への貢献
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お客さま価値の創造
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地域コミュニティ
顧客プライバシー
苦情処理の仕組み
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安心・安全2 製造段階
安心・安全3 供給段階
安心・安全4 消費段階
お客さまの声を生かす
取り組み
新たな価値提案
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社会への貢献
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低炭素社会実現に向けた
事業活動における貢献
低炭素社会実現に向けた
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生物多様性への取り組み
環境技術への取り組み
環境リスクへの対応
グリーン購買、
グリーン配送の促進
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