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ステークホルダーエンゲージメント

ステークホルダーとの対話と協働

ステークホルダーとの対話と協働

大阪ガスグループでは、事業活動を行うなかで起こり得る様々な影響を事前に認識し、より良い解決策に向かって相互に納得し受け入れることができるようにするため、対話等を通じてステークホルダーと積極的にかかわることを重視しています。たとえば、関西消費者団体連絡懇談会や(福)大阪ボランティア協会、大阪ガス労働組合との対話を行っています。さらに、国連グローバル・コンパクトの日本企業ネットワークにおける協働や情報交換、政府や行政の各種施策立案への積極的な参加、ガス産業の発展を目指す国際ガス連盟(IGU)の一員としての提言活動等を行っています。

また、ガス事業にかかわる業務を委託している協力会社にも当社グループのCSRの取り組みをご理解いただき、協力会社で構成する5つの団体においては、CSR行動規範を含む倫理綱領を策定しました。そのほか、企業や大学、NPOなどとの協働事業も積極的に進めており、多様なステークホルダーとの対話と協働を行っています。

2016年度活動実績

「サービスマスターズ2016」

メンテナンス品質向上への取り組みをご説明

2016年度は消費者団体の方々に、修理担当者の自己研鑽意欲の向上を目的とした修理技能コンテスト「サービスマスターズ2016」を見学いただくとともに、修理業務に必要な資格制度等をご説明し、大阪ガスグループのメンテナンス品質向上への取り組みについてご理解いただきました。

今後も意見交換会や当社グループの施設見学会等を実施し、消費者団体の皆さまとの対話を続けていきます。

大阪ガスグループのステークホルダー

大阪ガスグループのステークホルダー
ステークホルダー 主な接点機会とツール
お客さま
  • 保安・販売等の業務機会
  • 「お客さまセンター」等の受付窓口
  • サービスショップ
  • ショールーム
  • 企業PRイベント
  • TV等のコマーシャル
  • ウェブサイト
  • 製品・サービスのカタログ
消費者団体
  • 意見交換会
  • 見学会
  • セミナー・勉強会
地域社会
  • 社会貢献活動
  • 見学会
  • 「エネルギー環境教育」
教育機関・学生
  • 共同研究
  • 「エネルギー環境教育」「食育」「火育(ひいく)」「防災教育」
  • インターン生受け入れ
  • 就職説明会
  • ウェブサイト
有識者
  • 共同研究
  • 意見交換会
行政
  • 各種届出
  • 意見交換会
  • 地域開発協力
NPO・NGO
  • 共同調査
  • 地域課題解決協働・協力
  • 意見交換会
株主・投資家
  • 各種報告書発行(有価証券報告書、アニュアルレポート等)
  • 説明会
  • ウェブサイト
従業員
  • 労使懇談会
  • 研修・訓練
  • 「コンプライアンス・デスク」
  • 「人権相談窓口」
  • 「ハラスメント窓口」
  • イントラネット・社内報
協力会社・取引先
  • 業務機会
  • 各種定例会議
  • 合同研修・合同訓練

大阪ガスグループのCSR

トップコミットメント
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経営とCSR
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CSR方針集
特集 長期経営ビジョン2030・中期経営計画2020「Going Forward Beyond Borders」
持続可能な開発目標(SDGs)に
対する当社の考え方
コーポレート・ガバナンス
ステークホルダー
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バリューチェーン
優先的な取り組み
CSR憲章Ⅰ
お客さま価値の創造
CSR憲章Ⅱ
環境との調和と
持続可能な社会への貢献
CSR憲章Ⅲ
社会とのコミュニケーションと
社会貢献
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コンプライアンスの推進と
人権の尊重
CSR憲章Ⅴ
人間成長を目指した企業経営
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長期経営ビジョン2030・
中期経営計画2020
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Beyond Borders」
時代を超えて選ばれ続ける革新的な
エネルギー&サービスカンパニーへ
「長期経営ビジョン2030」の実現に
向けたCSRの取り組み
環境に配慮した事業経営により、
低炭素社会の実現に積極的に
貢献します
「お客さまの期待を超える」
サービスを提供し続けられる
人材育成と環境整備を進めます
持続可能な開発目標(SDGs)に
対する当社の考え方
コーポレート・ガバナンス
コーポレート・ガバナンス
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CSRマネジメント
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ステークホルダーへの対応
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バリューチェーン
バリューチェーンにおける
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主なエネルギーバリューチェーンが
社会に与える影響とCSRの取り組み
サプライチェーンにおける
CSRの取り組み
電力・ガスシステム改革
優先的な取り組み
マテリアリティについて
顧客の安全衛生
製品・サービスの安全表示
エネルギー消費量/
大気への排出
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地域コミュニティ
顧客プライバシー
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お客さま価値の創造
インデックス
CSR指標
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安心・安全4 消費段階
お客さまの声を活かす
取り組み
マルチエネルギー事業への
取り組み
新たな価値提案
CSR憲章Ⅱ
環境との調和と持続可能な
社会への貢献
インデックス
CSR指標
環境経営
環境行動目標
大阪ガスグループ
バリューチェーンの環境負荷
低炭素社会実現に向けた
事業活動における貢献
低炭素社会実現に向けた
お客さま先での貢献
資源循環に向けた取り組み
生物多様性への取り組み
環境技術への取り組み
環境リスクへの対応
グリーン購買、
グリーン配送の促進
環境コミュニケーション
環境パフォーマンス・データ集
CSR憲章Ⅲ
社会とのコミュニケーションと
社会貢献
インデックス
CSR指標
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社会貢献活動
社会とのコミュニケーション活動
財団活動
CSR憲章Ⅳ
コンプライアンスの推進と
人権の尊重
インデックス
CSR指標
コンプライアンスの推進
人権啓発への取り組み
個人情報保護の取り組み
情報セキュリティ
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