このページの本文へ移動します。

ガスコード(都市ガス用、5m)の自主的な回収・交換とお客さまへのご使用お控えのお願いについて

印刷する

2014年1月24日
大阪ガス株式会社

 大阪ガス株式会社(社長:尾崎 裕)は、2013年2月に製造した住友ゴム工業株式会社(社長:池田 育嗣)製「ガスコード※(都市ガス(13A)専用、長さ5m、対象本数2,410本)(以下、該当品)」において、その一部(199本)のガス栓側継手部分から、ガスが微量に漏れる可能性のあることが判明したため、該当品の回収、無償交換を実施することといたしました。
 もしガスが漏れた場合でも着火に至る可能性は低いと想定しておりますが、お客さまの安全確保に万全を期すため、該当品をご使用のお客さまにおかれましては、回収・交換させていただくまでの間、ガス栓よりガスコードを取り外し、ご使用をお控えいただきますようお願い申し上げます。
 お客さまには大変ご不便とご心配をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
 
※  ガスコードは、ガス炊飯器やガスファンヒーター等のガス機器をご使用いただく際、機器とガス栓を接続するコードです。踏んでもつぶれにくい鋼線入りの小口径の接続ホースで、両端はコンセント式で簡単かつ確実に着脱が可能となっています。
 
 このたびの不具合は、該当品をお使いのお客さまから臭気通報があり、原因を調査したところ発覚したものです。2013年2月4日、5日の2日間に住友ゴム工業株式会社加古川工場で製造されたガスコード(都市ガス(13A)専用、長さ5m)のうち、199本について、本来は内径8mmの接続ホースに内径8mm用のガス栓側継手を取り付けなければならないところ、誤って内径7mm用のガス栓側継手が取り付けられていました。*1 これが原因で、継手部分に負荷が加わった場合に、ガスが微量に漏れることが判明しました。
 なお、現在のところ、2013年12月に3件、2014年1月に2件の事象が発生しておりますが、着火には至っておりません。
 
 当社といたしましては、2013年2月4日、5日の2日間に製造された199本を、製造番号等からお客さまにご確認いただくことが難しいと判断し、2013年2月に本工場で製造された同仕様(都市ガス(13A)専用、長さ5m)の全てのガスコード2,410本について、回収の上、無償交換を実施することにいたしました。お客さまにはお手数をお掛け致しますが、下記の確認方法をご参照いただき、該当品をお使いの場合は直ちに使用を中止し、弊社までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
 
 お客さまには大変ご不便とご心配をおかけいたしますことを重ねてお詫び申し上げます。何卒ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
*1 今回の事象
<正しい組み合わせ>
正しい組み合わせ
 
<不具合品の組み合わせ>
不具合品の組み合わせ
▲ページトップ
1.回収・無償交換対象の製品名、型式および製造年月
  製品名:ガスコード 都市ガス(13A)専用長さ 5m 型式:1-180-0050 製造年月:2013年2月
   
2.対象本数
  2,410本 
 ※うち、不具合品は199本
   
3.現在ご使用のお客さまへ
   お客さまの安全確保に万全を期すため、対象製品をお使いのお客さまにおかれましては、ガス栓よりガスコードを取り外し、ご使用をお控えいただいた上で、当社の専用フリーダイヤルにご連絡いただきますようお願い申し上げます。
   
4.原因
   2013年2月4日、5日の2日間に住友ゴム工業株式会社加古川工場で製造されたガスコード(都市ガス(13A)専用、長さ5m)のうち、199本について、本来は内径8mmの接続ホースに内径8mm用のガス栓側継手を取り付けなければならないところを、誤って内径7mm用のガス栓側継手が取り付けられていたためです。
   
5.再発防止策
   2014年1月20日より、住友ゴム工業株式会社加古川工場において、下記の再発防止策を実施しています。
 
(1) 置き間違い・取り間違いにより、作業者が誤って部品を組み合わせないように、内径7mm用と内径8mm用の継手の保管場所を離し、表示を大きくしました。
(2) 使用された継手数量と組み立てられたガスコード数量の一致を確認した上で、製品を出荷する仕組みを導入しました。
   
6.今後の対応
  (1)告知方法
 
1) 新聞による社告の実施
  1月25日の朝刊に告知広告を掲載し、回収・無償交換のお知らせを行います。
2) 弊社のインターネットホームページに掲載
  1月24日より、弊社ホームページ<http://www.osakagas.co.jp別ウィンドウで開きます>に掲載。
3) 顧客名簿によるダイレクトメール(DM)発送や電話連絡
  対象製品を販売していた期間にガスコードをご購入いただいた特定可能なお客さまおよび、同期間にガスコードを接続するガス機器をご購入いただいた特定可能なお客さまに、弊社よりDMや電話にて対象製品の見分け方、ご使用上の注意点などをご連絡させていただきます。
  (2)回収・無償交換の方法
   対象製品をお使いのご連絡をいただきましたお客さまには、弊社もしくは弊社代理店が訪問し、対象製品を回収・無償交換させていただきます。
   
   対象のお客さまにおかれましてはご不便・ご心配をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
   
7.お客さまからのお問い合わせ先
 
(1)フリーダイヤル  0120−067−706
(2)受付開始日 2014年1月24日(金)
(3)受付時間 平日(月〜土) 9:00〜19:00
  休日・祝日 9:00〜17:00
   
8.対象製品の見分け方
  対象製品の見分け方
  ※LPG用は対象外です
 
 
以上

本文はここで終了です。本文先頭に戻ります。

このページのトップへ戻る